人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

成績を上げたいのなら


塾の授業は欠席するなよな。

…当たり前のことだと思うんだが、これができていない子がいる。やっぱり、そういう子は伸び悩む。そして、これは俺の立ち入る領域ではなく、どちらかといえば保護者だろう。体調不良で休みます。急用があるので休みます。…そんな状態で成績を上げてくれなんて不可能だと言いたい。GW前にそういうことをやられたから猶更だ。本人、保護者にきつく言わねばなるまい。過去に退会した生徒も振り返ってみれば、授業を欠席したことが痛手となったことがある。例え遅刻しても、欠席されるよりはまだいい。健康であるっていうのも立派な才能。塾に毎回休まず来るっていうだけでも(例え宿題をたまにやってこなかったとしても)通塾している効果はある。

自習室の主になれ

…やっぱり、合格する確率を上げるんなら、これにつきるだろうな。夏休みなどの長期休暇は、最低21日間自習に来なさいなんていってみようかな。合格した子とそうでなかった子の差は、やっぱりこれだな。こっちも、課題など渡してやれるし、それを吸収してくれれば、必然的に伸びるのも速くなる。家庭でも、しっかりできたら言うことなしなんだが。

この2つをまずは、徹底させねばなるまい。…体調不良を理由に、5月の俺の国語の授業をキャンセルされたが、こちらとしても、不定期に休まれ続けるくらいなら、しっかり体調が回復するのを待ってから、継続的に授業を取ってもらったほうが絶対にいい。

上に挙げた2つ。どちらも当たり前のことだと思う。でも、できていない子いるんだよな。当たり前のことをバカみたいになtって、ちゃんとやってくれ。それは将来仕事にも通じてくる基本だ。

可能な限り毎日記事を更新したいと思っています。
↓記事を書くモチベーションになるため、お手数ですが応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-05-01 15:58 | 指導雑感

by masa717h