人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

続コリジョンルールについての考察

以前取り上げたコリジョンルールについて、やはり釈然としないものがあったので、先日NPBにて意見書を提出しておきました。
これは俺じゃなくて西武球団がやらなきゃいけないことでしょ。少なくとも他球団はちゃんとやってるYO!
プロ野球には、他にもコリジョンルールにより判定が覆ったケースがいくつかありますが、なんか現場に混乱が生じている様子が否めません。西武と日ハムとの試合について、某新聞のスポーツコラム二ストの方がこんなことを書いてくれたので、そちらから引用します。

『…僕は新ルールの適用に混乱が生じていると思うのだ。NPB(日本野球機構)ならびに責任審判は、少なくともファンにわかりやすく説明してほしい。恥ずかしながら僕もアグリーメント(内規)に「捕手及び野手」と明記してあったなんて初耳だ。コリジョンルールはその成立の背景(大リーグ捕手の大けがをきっかけに議論が巻き起こる)からてっきり捕手だけが対象と思いこんでいた。
で、どうもこれはプロも初耳であったらしい。投手の本塁カバーの立ち位置について、全く想定練習していなかったと西武の関係者が教えてくれた。ていうか、そもそも防具をつけずただ立ってる投手を「ブロック」とみなすかどうかは議論があってしかるべきなんじゃないかなあ。

ルールの適用、運用に関して、ファンはいつも蚊帳の外だ。以前、ストライクゾーンの高めをとることになって、見逃し三振が激増したことがある。ところが、秋には従来のストライクゾーンに戻っていた。もちろんファンにも何の説明もなしだ。』

…このコリジョンルール、国際試合にも適用されるわけだが、こんなプレーがはっきりいって勝敗を避けてしまうのは、すごく嫌ですね。…と同時に今、五輪で野球を正式競技として取り入れるかもめていますが、タイブレーク制の導入など、はっきりいって野球そのものの形が変わってしまうなら、正直いってそこまでして正式競技に採用されたからといって見たいと思わない。

アメリカに追従する形で、導入したこの制度。審判の説明も曖昧ではっきりいって納得できるものではありません。コラム二ストの方の責任審判はファンにわかりやすく説明するよう努めるべきだという意見には、完全に同意します。




↓昨日は雨天中止のライオンズ。ペナントの巻き返しと、佐藤や多和田といった若い選手の活躍を期待しつつ…
ライオンズ躍進祈願の意味で是非応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-05-11 08:27 | 野球

by masa717h