人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

授業のヒントと経営のヒント1

先週、派遣型塾講師寺子屋という授業スタイルで『極限までの自己没頭』というブログを更新されている朴さんに、自分の授業を見てもらうなりゆきになり、今日は授業に導入する前に、申し込みに至ったいきさつなどを近所のカフェにて色々お話をしてきました。僕が今回、申し込みに至った経緯は、『授業交流戦企画』という記事を見てもらえればわかると思います。僕は基本記事を書く際に他人を登場させるときは他人に迷惑がかからないようイニシャル表記にしているのですが、本人から許可を頂いたので、実名で登場させることにしました。

朴さんが、自分のことをブログで紹介してくれたようで、そちらの経由で来た方もいるから、軽く自己紹介しておきます。どうせなら、今日は彼のような丁寧口調で書いてみよう。普段は入れない顔文字も入れてみたりして…

朴さん経由のブログから来てくれた方へ…
はじめまして、野球好き塾講師と申します(^ ^)

僕は、大学を出てから、おそらく誰もが聞いたことのあり、他人が聞いたらうらやましがるような大手企業に努めていましたが、正直働きがいをなくしていたため、五年でその仕事をやめました。正直、今でもこの決断が正しかったかどうかはわかりません。

そして、僕の近所のフランチャイズ塾が募集していた個別指導塾の講師として再び働きはじめました。というのも、大学4年間ずっと個別指導講師のアルバイトを続けていた経験があるからです。あの頃は、小さな個人塾で働いていましたが、自分がちょうど会社をやめたタイミングと、その教室のオーナーが講師を募集していたタイミングが重なったゆえの結果です。

去年の11月には生徒は一人もいませんでしたが、いま抱えている生徒は現在35名いて黒字経営に転化しています。朴先生も、おそらく去年僕が歩んできたのと同じような道を、別の形ではありますが辿ろうとしています。今日、実際お話をしていて思ったのは、僕と朴先生、結構色んな共通点があって、すごく似ているなあと思いました。今回の僕の提案にも喜んで賛同してくれて、自由な雰囲気でやることも快諾してくれました。授業は来週からですが、今からとても楽しみにしています。身銭を払ってでも、自己研鑽の機会として、この授業は受ける価値があると思っています。

僕は、彼から授業のヒントをもらうので、なので僕は彼に経営のヒントを与えてあげることにします。やっぱり、頑張っている若者を見るとついつい応援したくなってしまうんですよね。

僕と朴先生の唯一違う点が、おそらく経営を学んでいるかに違いがあります。彼は今、寺子屋という派遣授業を拡大しようと頑張っているところで、体験授業のときにもちらっとポスティングのことについて触れていました。僕も生徒がいなかったころ、ポスティングは経験しています。でも、本来ポスティングには正しい方法というのがあって… なんだか長くなってしまいそうなので、また明日続きを書いていくことにします。

P.S 朴先生へ 紹介した本是非目を通してみてくださいね。きっと、寺子屋を大きくするためのヒントが沢山書いてありますよ^^


↓続きが気になる~っていう方は、ポチっと押してやってください。
そしたら、更新がいくらか早くなるかもしれません。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-05-17 00:06 | 指導メモ書き

by masa717h