人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

社会人塾講師

職場には、どういうわけか、社会人を経験された塾の講師が沢山いらっしゃる。それも、プロ講師とかいうわけではないから面白い。やはり、社会人の講師の先生を見ていると、学生とは全く違うなあというのが本当によくわかる。まあ、立ち上げ当初から俺が社会人塾講師としているので、影響を受けた先生は多い。英語のA先生は、本業の翻訳を片手間に、英文法を極めたいという理由でうちの塾に勤務されている敏腕英語講師、同様に英語のM先生も、外国人やTOEICなどのレッスンを掛け持ちしている、こちらも凄腕の講師だと思う。英語力という点においては、本当にレベルが高い。

これだけでも、そうとう塾として優秀なレベルだが、4月から数学のA先生も加わり、ますます強固なラインナップになったと思っている。それまで在籍していた学生講師のH先生も、非常に優秀な学生講師だったけど、彼の引継ぎを経て、生徒の不満や暴動を起こすことなく、きちんと生徒を把握している。H先生の力量が高かったぶんだけ、心配していたが、全く問題なくきている。

こないだは、近隣のS中の担当の生徒に、自身で作成された予想問題を解かせ(こういうことができることがすごい)試験に挑ませたのだが、時間配分ということだけを伝え忘れていたことを、
夜中の2時まで本気で悔やんでいた
正確には、塾の授業を終えたあと、あれこれ話していたのだが、こういう心意気の講師がいるだけでも、きっと夏期講習に繋がっていくだろう。彼らの力を引き上げてあげるのも俺の仕事の1つ。成果は少しづつだけど形になって現れている。

↓毎日記事を更新するモチベーションになります。よければ、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-06-02 12:17 | 指導雑感

by masa717h