人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

結論:国語力がつきそうな映画

以前に書いた国語力がつきそうな映画について、ここ最近映画を見まくって俺が出した結論。とりあえず、授業で扱いたいのは以下の2本。

県庁の星


知恵や工夫は、不自由からひねり出されるというのが分かる映画だと思う。あとは、都知事の不祥事が話題になっているので、内容も親しみを感じてもらいやすいだろう。考察や感想を書かせながら、やっていくと結構な力がつくと思う。

予告犯


中学生には、少し刺激が強いかというのあるが…。ただ、今後の現代文のテーマになりそうなことがいくつも扱われているため、これもいずれ取り上げたい。なぜ勉強しなければいけないのかというヒントにもなるからだ。
まだ、たくさんあるのだけれど、授業で採用しようと思うのは、上記2点。国語力がつくかどうかなんてのは、やってみたことないから知らないが、少なくとも考える力、今の生き抜く力のもととなるのは間違いないだろう。

↓毎日記事を書くモチベーションになります。応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-06-05 09:46

by masa717h