人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

暗記体質の変化

今日から近隣のM中の中3は中間試験。昨日、塾に自習に来ていたTさん。はっきりいって、彼女は暗記が苦手だった、夏期講習での一コマだったのだが、漢字の100問テストの出来が著しくよくなかったので、学習法を指南してみた。なんてことはない、B5の束を持ってきて、クレヨンなりくーぴーなりで、力一杯書ききたくりなさいというもの。

彼女は、これによって、暗記を得意になるきっかけになったのかもしれない。楽しかったといって、その後彼女は、本当によく書く子になった。昨日もお絵かき帳を買ってきて、クレヨンで暗記事項をまとめていたようだ。なんだかんだいって、覚えずにはいられない体質に変化してしまった。彼女にとっては、クレヨンで書かせてみるというのがきっかけだった。夏の時点では思ったより結果が出ていないのだが。彼女にとってはこれがいちばんの収穫だったのかもしれない。社会が苦手だった彼女がどこまで暗記し、結果を出せるのか少し興味深いものがある。一定の成果が挙げられたらまた報告することにしたい。

↓いつもご訪問ありがとうございます。毎日記事を更新するモチベーションになるため、ポチット押していってください。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-09-27 15:49 | 指導メモ書き

by masa717h