人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

うんと悩めばいいと思う

10月の北辰結果が返ってきました。夏休みの頑張りが如実に出ている子もいれば、うーん、いまいち伸びてねえなあという感じの子もいます、昨日でやっと近隣のS中の試験が終わったのですが、実は期末までさして間がなかったり、まだ関係代名詞を解説していないので、なんだかまたあっという間に期末がきそうな気がします。

生徒の志望校の欄を見てると、夏前とだいぶ様変わりしています。うちは地域柄所沢の高校を目指す子がほとんどですが、文化祭を見に行って心変わりしたのか、所沢北高校志望が川越南に、また川越南志望だった子がいま進路に悩んでいるようです。あと意外に人気があるのが所沢高校。今の子はああいう自由な校風っていうのにみんな憧れるのかね。俺としてははっきりいって、高校なんて
さして変わらないからどこへでも行ってこいよ!
というスタンスで日々指導をしております。ただ、内申点というものがある以上、そのレベルがあまりにもかけ離れている場合には少し忠告はするけれども、やっぱり最後は、あの高校に行きたいっていう思いが強烈なモチベーションになるだろうし。

以前に述べたS君、川越南の文化祭を見に行って、所沢北校よりも、川越南のほうが、心底行きたいって思えたようです。行きたい高校が見つかってよかたねって感じ。先日の定期テストも443点と、1年前には350点にも届かなかった子がよくぞここまで成績を伸ばしたという感じです。あとは彼の課題である模試とくに北辰の成績を上げればよいだけですが、そこまで心配する必要もないかな。彼は、おそらくはものすごいラストスパートをかけて伸びていく、そんな気がします。
↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村
by masa717h | 2016-10-18 10:19 | 指導メモ書き

by masa717h