人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

映画 『聖の青春』

先週辺りから、いま持っているICU受験の小論文を『人物史』という視点に切り替えました。毎回誰か一人をトピックとして扱い、そこから得られる知識や理解を多角的に考察するという授業ですが、次は誰にしようかと考えていたのですが、いまちょうど映画で『聖の青春』という映画をやっているので、たまには映画館まで足を運んで見に来ることを宿題にしようと思い、俺が見ていないのでは話しにならないので、昨日はその映画を見に行ってきました。

この映画、予備知識がなければ退屈ととられかねない映画だと思いますが、大学受験をする高校生からしたら『死ぬ気で何かを成し遂げるとはどういうことか?』というモチベーションの引き合いとしては、最高の作品だと言っていいかもしれません。ただ、本当に淡々とした描写の積み重ねで、村山聖のことを撮っているというだけの映画なので、映画の派手さを期待していっても得られるものは何もないという、これも評価は分かれるだろうなあという映画。どうとらえるかは見た側次第だとも思うけれども、大学受験をする受験生には、村山の生きざまを受け止めてほしいなあなんて思っています。それだけの読解力を扶養する授業はしてきたはずだし…。

まあ、授業はこの動画を見せて今週あたり勉強してもらおうと思います。





↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方はポチッと押していっていただけると記事をかく励みになります。可能な限り毎日更新していくのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-12-05 13:07 | 指導メモ書き

by masa717h