ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

こんな教材を使っています

以前使っていたデジカメがパソコンへ出力するUSBコネクタが壊れていたため、先月デジカメを買ってきました。このブログ、基本字面ばっかりの味気ないブログですので、たまには写真を使って彩を添えたいと思います(笑)。

塾によっては、新年度をスタートさせて、新しい教材を配布して…というようなところもあるようですが、うちは基本遅いです。しかし、新年度の準備をしなければいけないという意味も兼ねてこの時期塾の先生の頭によぎるのは教材をどうしようか…という点です。そういう意味で、大久保にある※第一教科書さんに行ってきました。

※教科書を供給しているお店。市場で扱えない教科書が買えてしまうお店。また市場には出回らない塾用教材なども取り扱っており、面倒な手続きなど一切ないため、ここの存在を知っている同業者の方も多数いるのでは。

大久保の駅から徒歩2分ぐらい。このなかには2階まで主に塾用教材がぎっしり置かれています。
a0344573_08413588.jpg


a0344573_08420461.jpg

こちらが反対側です。学校の教科書がびっしり平山積みされているのがわかると思います。これまでに何度か足を運びましたが、買ったものに関してはいずれも重宝しております。というわけで僕が今持っている教科について現時点での構成はある程度頭の中に入っていて、個別指導で教材については僕の自由な裁量で決めているので、もちろんアイワークやマイクリアなどがメインの教材として使っているのですが、この時期に一年指導してきた結果どうだったのかというのもあるので、自身の備忘録としても載せておきます。

a0344573_08460133.jpg
国語のメインはこれ。理社出版さんの『現代文のにがてな人へ』を昨年から使用しています。市販教材のなかでは、掘り出し物といえる領域の名著でしょう。文章については、感想を書いたりする欄があるのがポイント。多少なりとも、記述の抵抗を減らしてあげることができます。そして2学期から急に難しくなります。外山滋比古や、寺田寅彦、さらにセロ弾きのゴーシュなんていう文学作品もある点で非常に優れている。大学受験まで通用する読解力を扶養させることができます。少なくとも1年レギュラーで国語を担当した生徒は、これをしっかりやってきたため、昨年の子たちに比べて格段に読解の成績は向上しました。
a0344573_08445007.jpg
以前紹介した級別漢字1400を終えてしまい、漢検に意欲的にチャレンジしているTさんの副教材として購入したのがこれ。いちいち級ごとに買いたすのも面倒なんで、プレ5級(小学4、5年の配当漢字)からあるので、小学生の漢字から復習させることができます。今後漢検を受けたいという子たちは、小テストの配置をこれをメインに添えておきます。

a0344573_08462090.jpg
副教材の2つめ。中学国文法は、非常にややこしい分野であるため、おそらくしっかり理解して指導している方はそう多くはいないでしょう。他塾の塾のブログの先生がこの文法の教材は塾に1冊は置いておけという記事を拝見したので、先日購入してきました。文法の授業や補修は需要があるので、今後積極的に使っていこうと思います。

a0344573_08451630.jpg
これは社会の集団授業で使用しました。入試問題が地理なら地図を使った問題、統計資料を扱った問題なので、細かくパターン分けされていて、北辰のような実力テストに強くなるためにはこれだ!というイメージが湧いたので買ってきた教材です。来年度も集団授業を扱うことになったら、これをやらせると思います。
a0344573_08423269.jpg


最後に直近になって買った教材がこれ。今年の英語指導の反省をするとしたら、やはり英語は文章をある程度暗記しなければ難しいという点を自覚するようになりました。50個の英熟語を暗記するに、相当な時間がかかりましたし、学校の定期テストの段階からやはり英作文を暗記や暗唱できる程度にはしておかないと難しいということがよくわかりました。正序英作文(並び替え)は学校で点数をとる基本になってくると思っているため、来季英作文はもちろん、文法問題を強化する意味でも、この教材をしっかりやりつくすことを1つの目標にしてみよう。


↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-02-18 09:28 | 指導メモ書き | Comments(2)
Commented by 案山子 at 2017-02-19 01:39 x
こんばんわ!

私もちょど土曜日(18日)に第一教科書に行きました。ホントに良い教材が置いていますよね。ただお目当てだった中学校で使われている、英語の並び替え問題しかないワークブックが置いていなかったのは残念でした。ただ、先生もお買い上げになった、「英文法作文演習」は並び替え問題が多かったので私も買いました。
Commented by masa717h at 2017-02-19 08:11
コメントありがとうございます。たくさん良い教材があって、ついつい目移りしちゃいますよね。

僕の場合並び替え問題の対策は、私立高校の過去問のなかから良問をセレクトして切り抜いて編集したものを50題ほど直前の冬期講習辺りに解かせています。今年は夏休みを暗記の特訓期間として位置づけて、とにかく50個の熟語を文章ごと暗記できるように毎回小テストの難易度を上げていって、覚えてもらうようにしたのですが、直前の今になっても、しっかり覚えている子は少ないです。やっぱり、定期テストの段階からこういう指導を落とし込まないと厳しいなと反省しているところです。