ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

WBC オランダ戦



昨日はろくに試合を見ていないんのですが、もうちょっと楽に勝てたんじゃないかなーというのが本音です。WBCの指揮とるの野村さんに変わってほしいのが本音。でもまあ無理ですね、年だから。やっぱり小林のリードにダメ出し辺りさすがやと思います。

牧田の采配に関する話はなかったですね。基本的に、抑え牧田に固定したのなら、9回の登板は牧田でよかったはずです。というので、あればどうも牧田を抑えで固定することに若干迷いがあるような気がします。『柔よく剛を制す』ではないですが、今回は豪の字の方が似つかわしい。抑え投手は必ずしも、球が速ければよいというわけではありませんね。

そして、炭谷を使わないのなら今すぐ嶋と入れ替えてくださいよ監督。(オランダ戦も出番なし)

小林のリード見てると、本当に昔の炭谷とそっくりなリードをしています。リード面においては正直、炭谷のほうが上かなーなんて思うのですが、監督がよほど使いたくない理由があるようです。今回みたいな総力戦に備えてどこかで出番を作ってあげるべきで、中国戦ですらそれをしなかったので、キャッチャーを偏っていると、スコアラーなどもいるわけですから、下手をしたら小林のリードを分析されたりsたら厄介です。今後イスラエルやドミニカといった競合に小林だけを使って挑むなんていうのは愚の骨頂です。昨日の試合は、本当にたまたま勝てたからよかったというような試合で、今年の編成は中継ぎ~抑えに若干に不安を残す編成になっています。今は何とか打ち勝つ野球で勝てていますが、相手の投手陣のレベルが上がってきたらそれも難しくなってくるでしょう。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-03-13 15:26 | 野球 | Comments(0)