ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

春季講習が始まりました

今日からうちの塾では春期講習が始まりました。ただし、まだ近隣の地域の公立中学の子たちは春休みに入っていないので、授業はどうしても夜の時間帯がメインになります。ちなみに授業の初っ端はハカセ君の高校準備講座(英語)でしたが、今回はSVOCからではなく、句と節の解説から初めてみました。SVOCをただ順番通り教えるだけでは能がないので、色々試しておきたいと思います。中学生のうちはSVOCという記号は一切使わなかったので、まずは中学の教科書を用いて、句、節の使い分けができるようになるのが目標です。

春期講習といっても、夏期のように時間があるわけではなく、年間の中で最もレベルが低い時期だと思います。そのため、講習のテーマは『簡単なことを最後まで取り組ませる」といったことがカギですね。47都道府県を県庁所在地まで含めて暗記させるだとか、英語なら今のうちに不規則変化動詞をしっかりと覚えてもらうといったことがテーマになってくる。さして、大きなことではないですが、ここができるとできないで今後の差が決定的になってしまうので、少なくとも講習をとってきてくれた子に関してはしっかり伸ばしてあげられるようそのフォローをしっかりしていこうと思います。
↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-03-20 17:05 | 指導メモ書き | Comments(0)