人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

東京ラーメンショー2017

昨日は完全1日オフだったので、あまり今後の授業の予習ばかりに時間を割いてないで、たまには頭を空っぽにして、遊びにいってくるかと思い、さてどこに行こうかと考えていた矢先、セブンイレブンのチケット売り場にて見かけた広告がこれです。

東京ラーメンショー2017_a0344573_09574473.jpg
題して、東京ラーメンショー2017。おお、ちょうど開催時期の真っただ中だ。しかも、開催場所も昔通っていた大のすぐ近くということもあり、迷うこともなさそう。前売りは、ラーメン1杯850円だそうで、このテのイベントは通常のお店よりかは、少な目のボリュームで提供してくるだろうから、2杯は確実にいけるだろうということで、コンビニにてまずチケットを発券する。

東京ラーメンショー2017_a0344573_09593451.jpg
学生街を抜けた先にあるオリンピック公園。ここ、かなり広いんです。そういえば、昔大学の同期が、この近くで美輪明宏みたとか言ってたなあ。

東京ラーメンショー2017_a0344573_10001793.jpg
公園の通りを抜けると、こんな感じになっていて、たくさんののぼりや出店が軒を連ねています。全部で18店舗あるので、事前に自分が何を食べたいか決めてから行かないと、躊躇することになりそう。なので、前日にある程度下調べをしていたので、特に迷うことはなくすみました。幸い、平日ということもあって、人込みもまばら。これぞ、平日休みの特権。

東京ラーメンショー2017_a0344573_09583105.jpg
1杯目にセレクトしたのは、鹿児島豚骨しょうゆラーメン。自分はどちらかといえば、あっさり系のラーメンよりかは、こってりしたもののほうが好きなので、無難なこのラーメンをセレクト。丼の大きさもお店に出てくる通常のサイズを1とすると、0,7~8杯辺りの分量です。もしかしたら、もっと小さいものが出てくることを想像していたので、思ったよりボリュームはありました。写真で見ると改めて、チャーシューとのりがインパクト出していますね。スープも、決してくどいといった感じもせず、スッキリとした味になるように仕上げています。醤油とのバランスがうまくとれていて期待通りのストレートって感じの味でした。

東京ラーメンショー2017_a0344573_10010908.jpg
2杯目は変化球にチャレンジということで。香味徳(かみとく)ラーメンと呼ばれる60年続く鳥取の老舗が、ハワイに出店した際にチャレンジした意欲作。近年ラーメンには外国人にも人気があるようです。まあ、確かに塾でもラーメンが好きか嫌いかと尋ねて、あまり嫌いって子もいないでしょう。その名も「Beefy wild」。画像見てお分かりだと思いますが、結構パンチが効いていますね。どちらかといえば、ビールに合うような味といえばよいでしょうか。肉の存在感が強烈でした。お店に並んだ際の背油の匂いも半端なかった。
で、ここまでで食べたところで結構おなか一杯になって、流石にこれ以上食べると動けなくなりそうだったので、ここでストップ。
東京ラーメンショー2017_a0344573_10022193.jpg
NO1を決めるというイベントなので、チケットには半券がついていて、それが投票できるシステムになっています。今日から第2幕が行われるそうで、首都圏近郊在住で時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
東京ラーメンショー2017_a0344573_10031676.jpg
物販コーナー。商魂たくましい奴らめ。 営業がお上手ですね。ただ、ちょっと残念だったのは、ラーメンのお土産コーナーがただの地方の土産物の物販とさして差がなかった点。ここのところをもう少し工夫して、ここに終結したお店のインスタントのラーメンでも置いてあれば、まず間違いなく購入して帰っただろうと思うが、今後もう少し改善してほしいと思う点ですね。3杯目を食べていたら、確実に動けなくなっていたため、時間もまだまだあるので、次の目的地へ向かうことにした(続くかも)。



↓いつもご訪問ありがとうございます。たまには、こういった気晴らしの記事も書こうと思います。下記のボタンを押していって頂けると励みになります。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-11-01 10:38 | どうでもよいこと

by masa717h