人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

冬期講習スタート おいしいのは少し苦手な分野/科目

金曜日から冬期講習が始まりました。夏休みに比べて冬休みは期間が短いので、短期間で結果を出さなければならないというのは入試とも共通しています。公立受験まで残り3か月となりましたが、なかな5教科が全てできる受験生などまずいません。この時期に全くの不得意科目があるというのなら、それはマネジメントができていない証拠ではあるけれでも、四の五の言っても始まらない。

指導する立場として、特に受験生はしっかり勉強しているので、直近の模試も参考にはなるだろうがあてにはしないようにしている。国語・社会なんかは講習でしかとらない子が大半なので、必ず少し苦手な分野はどこか訊くようにしている。説明文の内容一致問題だけがうまくいかない。昨日国語を担当した子はそんな子だった。もう既に、埼玉県の説明文の入試問題を解きつくしていて、春からしっかり受講し続けているのでこちらも扱うネタがなくなってきた(笑)。

冬期講習スタート おいしいのは少し苦手な分野/科目_a0344573_10233080.jpg
その日はたまたま高校1年生の現代文の入門授業をやることになっていたので、急きょそれをやることに…

冬期講習スタート おいしいのは少し苦手な分野/科目_a0344573_10274492.jpg

問題を読んでいく手順としても悪くないし、基本的な姿勢はしっかりとできている。公立の過去問の説明文は既に解き切っているので試しに立教大学の入試問題をやらせてみました。結果は…内容一致問題のみ間違えた1問ミス。解いていて思ったが、おそらく正しい選択しと間違えた選択しを分析する視点を持っていないのかな?という印象でした。

それでも、中学生が大学受験レベルの問題を1問ミスしただけなので、たいしたものだと思います。
基本的には、大学受験であろうと高校受験であろうと、アプローチの仕方は普遍ですからね。今年の受験生は意識が高い子が多いので、どうせならその先を見据えた指導をしたいと思います。


↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-12-24 10:34 | 指導メモ書き

by masa717h