人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

中学受験の子を担当することになりそうです

さきほど、オーナーから電話を頂き、どうやら今度入塾してくる子が中学受験を検討していて、社会を担当してほしいという打診を受けました。ただ、話を聞いた限りではそもそも中学受験を思い立ったのが小6の今年でこの一年は出家(どこにもいかずに受験勉強を頑張る)する覚悟で臨むため、親としては応援するというスタンスで玉砕も覚悟するとのこと。

一応近隣の集団塾に通っていたそうですが、その塾には理解、社会はなく要するに小学校の知識しか持ち合わていないようです。で、志望校は一番近いS中を目ざすとのことで、偏差値は50位なんですが、中学受験の偏差値は高校受験で換算するなら10ぐらい上乗せした数値だと思っていますので偏差値60ぐらいかな。もともと今まで主に小学校の知識しかないわけで、それを1月までに何とかしろという状態…。

要するにふつうは3年かけて完成するはずの、地理・歴史・公民全分野を合格点に達するレベルまでに1年間で何とかしろ!という無茶ぶりです。
エキサイトのブログは結構中学受験に関して書かれている保護者の方がいましたので、中学受験の要求される用語のレベルの高さや、覚える語句量の多さもかなりの量になることは理解しているつもりですが、改めてS中の過去問を見てみると、結構レベルの高いことを要求してきます。雨温図の読み取り、最近の時事問題、経済からみた歴史…小学校ではそこまでやろないだろうというレベルなので、当然社会は苦手…とのことで、集に1回の授業だけでは厳しいかもなあ。とりあえず、最初の授業は何で中学受験を決意したのがその理由を聞いてみよう。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-04-29 17:19 | 指導メモ書き

by masa717h