ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

シリーズ 学年トップを目指して

学年トップを目指す子の授業、先週はGWの休校日だったので、実質テスト前としては昨日の授業がラストだった。テスト範囲は既に出ているので、もうひたすら対策は施してある。この日実施したのは、教科書の日→英完全変換。ふつうはここまでなかなか出来ないのだけれど、段階音読のトレーニングを一度もつっかえなくなるまでやっているだけあって、いきなり教科書本文を全部塗りつぶした白文を見せても訳から8、9割ほど英文を再現できてしまう。後は本番までに、複数形や語法など些細なミスにさえ気をつければ教科書の問題が解けないということはなくなる。個別でここまでのトレーニングはなかなできないものだが、それを今回はしっかりやりあげた。後は本番までにしっかり仕上げてもらえればいい。

試験範囲の該当するワークの範囲を潰しておけば本番は100点に限りなく近い数字を取ってこれるだろう。ここからはミスをしないという意識と練習量・反復がものを言う世界。少なくとも担当した1教科は仕上がりに近い状態に持っていたが、後は他教科とのバランス。今回は英語・数学・社会は点をとりやすいと思う。学年1位を目指すのであれば、1教科だけでなく、複数科目にわたって100点がほしいところだ。

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-05-12 14:41 | Comments(0)