ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

週刊西武 ロッテに引導渡してソフトバンクを叩けるか

先週は金曜日からの三連戦で見事にオリックス相手に3タテを決めてくれました。先週は本田が昇格と言われていましたが、おそらくはぎりぎりのところで急遽結果を出したのが佐野だったんでしょう。試合を作ってくれれば文句ないです。それにしてもハムやオリックスなど、表ローテは何かと巡り合わせか相手チームが弱っているときによく当たりますね。ただ、オリックスはまだ勝ち越していないので、この勢いで差を詰めてもらいたいところです。連休明けぐらいからチームの疲れも出てきて上位と下位がはっきりしてきたように思います。

今週のみどころ
今週は千葉でロッテ戦からのホームでホークス戦です。今年は相手チームのめぐり合わせが結構相手が弱っているときに当たることが多いように感じます。ロッテは報道では既に自力優勝も危ないとか、この際引導渡しちゃいましょう。初戦とって、意気消沈してくれたほうが今後も優位に立てるでしょうし、しばらく勝てていない野上の踏ん張りところです。好投を期待します。改変した表ローテでしっかり取れるかどうかで貯金できるかが決まります。

週末の金曜日のソフトバンク戦が交流戦前の最後の山場だと思います。理想は前回3タテされたので、3タテ返しなんですが、本当このチーム相手だと勝ち越すのも厄介2勝1敗できれば御の字かな。

まずはこのチームにやられっぱなしの雄星が奮起しなければ今年も優勝はありません。メジャーに行きたいというのなら、せめてこのチームから勝ってから行ってくれ!

おそらく日曜日はウルフですが、日曜日の試合を見ていても、一番ウルフ対策をしっかりやってきたのもこのチームです(勝てなかった試合はウルフの調子がちょっと悪かった。)無理に引っ張りにいかず、センター返しからライト前に打球を運ぶという作戦を前回の対戦では序盤以降忠実に実施していました。この辺りがこのチームの厄介なところで、層も厚い上に出してくる指示が不気味なほど的確なんですよね。その他のチームはウルフの術中に為すすべなしといった試合展開でしたが、その辺りの事情を炭谷がどう汲んで配球を組み立てていくかで勝ち越せるかどうかが決まるでしょう。交流戦が始まってしまうと、なかなか差が縮まらないことがよくあるので今のうちに差をつめておきたいものです。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-05-15 15:25 | 野球 | Comments(0)