ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 02月 27日 ( 1 )

先週末から、対外試合が始まりました。来週ぐらいから、オープン戦に突入していきます。で、気になってくるのが今年のオーダーはどうするんだろうという点。いろいろ、思うことはありますが、去年の開幕時のオーダーを参考までに挙げてみます。

一(中)秋山
二(左)栗山
三(指)メヒア
四(三)中村
五(二)浅村
六(右)坂田
七(一)山川
八(捕)住谷
九(遊)外崎

…いまこうやって考えてみるとかなり攻撃的なオーダー。ちなみにシーズン最終戦が対戦空いてが日ハムー大谷で、今年は開幕に投げられるかはしりませんが、参考になるかなと思い、そのときのオーダーも挙げてみます。怪我人もたくさんいるため、お世辞にもベストオーダーとはいえません。

一(中)秋山
二(三)外崎
三(二)浅村
四(一)メヒア
五(捕)森
六(指)中村
七(左)栗山
八(右)坂田
九(遊)呉

うーん、遊撃手を誰を選ぶのかがポイントになりそうだ。それから、現時点では、森も捕手として育てたいようなので、攻撃的オーダーを組むなら、キャッチャー森と行きたいところだろうが正直これを予想するのは大変そうだ。それでもあえて、考えるとすると

一(右)金子
二(左)栗山
三(二)浅村
四(三)中村
五(指)森
六(一)メヒア
七(中)秋山
八(捕)住谷
九(遊)永江


左右のジグザグを考えるとこんな感じになるかな。盗塁王の金子が出て、栗山がフォローしてやり、右の浅村に続けて、クリーンアップでランナー返せというパターン。秋山の位置がこんなところでいいのかという感じもありますが、俺ならこんなオーダーを組むという感じです。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-02-27 08:07 | 野球 | Comments(0)