ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 03月 06日 ( 1 )

昨日はキューバ代表に快勝したようで、監督いはく申し訳ないがキューバにかつての迫力を感じなかったとのこと。仕上がりは順調なようです。ルーキーの源田がかなり目覚ましい活躍を遂げているので、開幕スタメンあるかもしれませんね。開幕投手は雄星でしょうが、だいたいの先発のラインナップももうそろそろ見えてくるころですね。本拠地でオープン戦が始まれば、雄星から逆算していけば良いので、その前にだいたいのローテーションを除く予想される投手を挙げていきます。あくまで素人考えですので、ベンチ入り何人などの細かい定義はやらないのでご了承ください。

先発候補 (右)多和田、野上、十亀、ウルフ
(左)菊池、佐藤(勇)

いちおうこんなラインナップでしょうか、表の頭が雄星で、裏はウルフ辺りでしょうか。その他キャンデラリオなどの新外国人はまだ未知数なので、ここではカウントしないことにします。実績ある菊池、野上、ウルフ辺りは二桁買ってくれないと厳しい。これに多和田あたりが安定して白星を重ねてくれると、オールスター前までの前半はこんあ感じのローテーションで回すのでしょう。

中継ぎ (右)郭、豊田、藤原、岡本(洋)、牧田、大石、岩尾
(左)小石 武隈

抑え(右)増田

うーん、今思い浮かぶラインナップで名前挙げていったらこんな感じになりました。高橋(光)はまだ怪我の回復が厳しいため、今期も暫定抑えとして増田がこのポジションで、牧田も去年と変わらず便利屋になりそう。左が少ない印象ですが、多分自分がパッと左の投手が浮かばないので、右が多くなっています。(ちょっと偏っている…)

それと、西武ドームのマウンドが改装されて固くなったようです。この点含めてプラスに転じてくれればよいのですが、今年の中継ぎはまだ何とも言えません。外人の投手がかつてのウィリアムスばりの働きをしてくれるとだいぶ安定すると思うのですが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりません。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-03-06 14:31 | 野球 | Comments(0)