ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 03月 14日 ( 1 )

ここのところ、どうも塾の記事を書く気にならないのは、大きく教える側のモチベーションを下げられたのが原因ですね。先日、近隣のM中の定期テスト対策がありましたが、その直前に入塾してきた女の子の話です。で、テストが終わった段階で中1生には北辰の過去問を実施するといったことになっていたそうですが、あろうことか授業は出ないで北辰の過去問を解くとか言い出しました。どう考えても優先するべき順位が逆だようね。

先日、オーナーと面談をされたそうですが、成績の上がらない子の特徴として挙げられるのは『保護者の無関心』というのがあげられますね。少なくとも病欠を除き、授業に出席しないということを認めるのは論外。結局そのまま退塾する運びになりました。2か月未満で退塾っつーのもなあ…。まだ、なんも教えてすらいないのに。

救いようがないし、どうしようもない流れだね。たかだか1回や2回の授業で成績が上がるわけがないのに…こういう退塾を経験するとほんとストレスが溜まるんですよね。しょうがないので、鬱憤は何か別のもので発散させたいと思います。ほんと、ここ最近は子供以前に保護者を改善しないといけないなんて感じることもたまにありえるのが怖いです。まあ、こ\こういうケースの退塾は本当にどうしようもないと思います。最後に保護者に一言言ってあげるべきだったと思うが、結局どこいっても続かないでしょうね。と同時に子供は親を移す鏡なんだなと認識したできごとでした。
↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-03-14 17:54 | 指導メモ書き | Comments(0)