ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 03月 15日 ( 1 )

ここ最近書くネタが尽きてきたので、仕事もしばらく本格的にはならないので、久々に現地に行ってきました。西武ドーム最後に行ったのは去年の5月依頼かな。コリジョンルールのせいですっかり嫌気がさしていたのですが、西武の中継ぎがよくわからなくなってきたので、今回はブルペンサイドシードを陣取って…

a0344573_17132892.jpg
中継ぎ陣を見学することにしました。球場のビジョン表示も打者の打席が表示されたり、ご丁寧に投手の球数まで教えてくれるようになりました。現地で見にいくと、あれもうそろそろ先発の球数100いくんじゃね?とか思っていたので。この球数表示は、めちゃくちゃありがたいです。到着したのが遅かったため、菊池の練習には間に合いませんでした。今日は寒かったのもありましたが、スピードもいまいちでしたね。だいたい崩れるパターンは四球からなので、今日の試合も2アウトまで簡単にとってるのに、四球から無駄な点を献上してしまっているので、そこは改善してほしい。キャッチャーは岡田でしたが、とにかくやたら盗塁されてたので、その辺りもどうにしかしてもらいたいところです。簡単に走られすぎでしたね。送球で刺殺される場面が一度も見られませんでした。

a0344573_17141610.jpg
菊池の後、6回に投げた田村、今日みたなかでは、一番制球が良かったかなと思います。球を真ん中に集めるような投球で、球に伸びがありました。おそらくは先発が試合を作れなかったときのロングリリーフ要因か、もしくは6回以降のビハインドも兼ねた感じで使われそうですね。
a0344573_17145174.jpg
同じような構図ばっかりなんですが、福倉ですね。今日も投げておりましたが、キャッチャーミットにビシバシいい音させていました。
a0344573_17152800.jpg
そして、今シーズンのチーム浮沈のカギを握る男。おそらく勝ちパターンの8回固定するのでしょうか。今日の使い方だとそんな予感がします。大石の出来次第で、チームの順位が1つ変わるといっても過言ではありません。
a0344573_17160942.jpg

暫定守護神のシュリッター。本日間近で見て思ったのは、とにかく速いです。加えて球も重たそうなので、確かに抑えには向いていると思います。今日もこのくそ寒いなか、150キロほどのストレートをばんばん投げていました。もう少し気温が上がればスピードも上がってきそうな予感がします。とにかく蒸し風呂と化す前半までに少なくとも中継ぎのパターンは確立しておきたいところです。

打線は、浅村が好調でレフトに鋭い打球をかなり飛ばしておりました。浅村は明日開幕しても問題ない状態までに仕上がっていますね。
今年は先発投手陣とムラのある守備が改善ればAクラスはいけると思うのですが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんね。
固くなったマウンドが投手陣にどういう影響を与えるのか注目しておきたいと思います。

↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-03-15 17:35 | 野球 | Comments(0)