ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 03月 18日 ( 1 )

県立入試の開示が出てきた。全体的には、理科と社会でポイントが分かれたように思う。理科は昨年ほど難しくはないが、相変わらず点数がとりずらく、逆に難化が懸念された社会は、記述が簡単だったので、おそらく平均は高く出るものと思われる、春期の準備として今歴史の予習をしているが、最近の世界情勢を考えると軍縮や平和条約に係る歴史、特にあくまでも勘だが杉原千畝辺りは非常に危ない気がしてきた。

歴史といえば、以前にもブログで紹介していたハカセ君が継続で高校英語を受講することになりました。大学で歴史を勉強したいとやりたいことがこの時点ではっきりしているので、AO入試での受験を薦めてみようと思います。個人的には、自分がよほどなにかない限りは3年間鍛えてあげられるので、高校生の英語の個人目標としては『英検2級』をとれる実力をつけてあげることを目標にしています。理由は、俺が高校生だったころにこの2級は何度かチャレンジしたのだけれど、そのレベルの高さに打ちのめされたから。なので、高校生のうちに英検2級を取れるということが過去の自分を超えたという証明なので、これを1つの目標として頑張ってみようと思います。




↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-03-18 17:45 | 指導メモ書き | Comments(0)