ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 05月 06日 ( 1 )

S中に在籍しているM君とT君。この春から同じクラスになったようで、もとから仲のよかった2人である。最近は、結構お互いの成績を気にしているようだ。以前始めた英単語、計算、漢字のテストも結構競いあうようにしながらよく頑張っていると思う。もともとこの2人T君のほうが、今のところ成績は上なのだが、もしかしたらM君にもこの刺激はかなり上昇する気配はある。実際、ここ最近は小テスト等の正答率もかなり上がってきており、単発な暗記や漢字の小テストについては、昔は本当に覚えるのに苦労していたものの(この2人は中1の時から塾には在籍している)ここ最近ではそんなそぶりが全くなく、確実に暗記テストについては、こちらが範囲さえ指定すればほぼ間違いなく満点を取れるレベルにまで達している(本来これだけでもすごいことなのだが)

加えてライバル宣言である。T君が
俺、あいつには負けませんから!
というセリフを以前言ったことがあったので、それとなくそのことを伝えてみたら、どうもそこから真剣勝負をしていこうと思ったのが、それがきっかけになったように思う。今、現在英語、国語を2人とも教えているが、この2人に限っては講習などでは一緒に組んであげてお互い小テスト勝負なんていうのをやってみると結構よい感じで伸びるかもしれません。

2人とも、どちらかといえば理系で文系科目が苦手なタイプなのだが、最近になって覚える力が急速に出てきた気がする。不規則変化動詞も間違えなくなってし、例文暗記もきちんとやってくる。そういう意味では、伸びしろがあるのはM君のほう。S中はまだ試験まで余裕があるので、このライバル意識を上手に刺激しながらお互い高めあってもらいたいなあ。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-05-06 19:42 | 指導メモ書き | Comments(0)