ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 05月 07日 ( 1 )

GWは5月3日から本日に至るまで、いわゆる4連休だったわけなのですが、どういうわけか何故か初日に体調を崩し(頭痛が治まらなかった)。今日の今日までひたすらどこにも出かけず安静にしてました。多分やれ学年1位を取らせるだの、学習意欲の低いカツオ君を立ち直らせるだの、また社会の集団授業などの順位も相まって、今年は例年以上に考えることが多い分疲れが来てたのかも。とはいえ、やれ連休だといってもどこに行っても人だらけとなるので、ゆっくり過ごせましたけど。で、この連休中にどこかのニュースが話題にしていた※メルカリについて、実は最近自分も使い始めました。

※インターネットを通じてフリーマーケットを開催できるアプリ。商品の値段や価格を自分で設定でき、まだ売り上げ金の手数料の10%を販促費として徴収されるが、工夫して使えばかなり利益率が高い取引をすることも可能。

これ、市場が広がればおそらく数年後にブックオフが消えてしまうぐらいの可能性を秘めています。そして、まあ市場の規模が大きくなればなるほど色々問題になるような輩も出てくるようで、要は何とかとはさみは使いようということなのでしょうが、一応アプリとしいう性質上多分中学生ぐらいの子供でも簡単に始められてしまうので、今度の時事問題で中学生には注意喚起を促しておこう。実際、現金を売ったりするのは違法だなんてことはアウトなんだけど、まあ、ネットを介した世界は法律の抜け道となるようなグレーゾーンが色々あるようです。(ここでは詳しく触れません。)

a0344573_19363937.jpg
実際、メルカリを通して欲しいものを手に入れられました。僕の尊敬する塾の講師の先生方が皆口を揃えて、よいよい言うて絶賛してらした森の実出版さんのオリジナルテキスト通称オリテキ。これ、塾用教材のため通常の書店にはおいておらず、さらに塾用教材を扱っている第一教科書さんですら、置いてなかったので正直諦めかけていたのですが、メルカリを使用してゲットすることができました。で、網羅性が高く埼玉の公立入試ならこれ一冊仕上げれば十分というぐらいの編集をされているとのことなので、早速気になる中を見てみると…

a0344573_19365368.jpg
一番目を引くのが、この授業ノートというページ。ふんだんに、写真が取り込まれているのが他の教材と違って特徴的。また、まとめワーク、確認問題、練習問題とスロープ状に難易度がゆるやかに上がっていく構成もなかなか魅力的。このまとめのページは社会の集団授業で使いたいなあ。一応地理も手配していて、そちらはまだ届いてないので、これも出来がよいようなら中学受験の子にも使用してみようかと検討中。他にも気になる教材をいま色々物色しているところです。


↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-05-07 19:47 | 指導メモ書き | Comments(0)