ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 05月 09日 ( 1 )

先日オーナーが埼玉の県教育委員会に電話して聞き出していたのが、ほぼ間違いないと思います。今年の実施の20校は昨年の3月中旬の時点で決定していましたが、今年は7月に発表されるそうですが…

準備する側の受験生の気持ちをちゃんと考えてもらいたい!
あんだけ、難しい問題を平均点60点は取れるだろうなどとタカをくくっていてはいけませんね。各高校に今はアンケートで評価してもらっているとのこと。例年より平均の公表は早かった気がしないではないですが、新しい試験制度を導入するとこれほど混乱するのだというよい勉強になりました。

今は各方面からお怒りやお達しを受けているところでしょうか。なかでも、偏差値65の基準に達していていない所沢、川越南、熊谷西、和光国際辺りの4校は思案のしどころでしょう。この4つの高校においては、数学が仮に10点台だったとしても他教科の出来具合によっては合格した子もいると思います。差をつける難問の作成という意味では今回の改革は成功したともいえないが、偏差値60程度の高校が手を出すと難しすぎたが故、逆に差がつかなかった印象。この4つの高校が今年も学校選択を採用するのか見送るのかがある意味最大のポイントだと思っているので、7月と言はず早く決めてもらいたいものです。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-05-09 08:00 | 指導メモ書き | Comments(0)