ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 05月 23日 ( 1 )

先日の集団授業のときのこと、ちょっと早く来て新しく来た若い講師の研修や授業準備をしていた際、2人組の女子2人が話していたこと、うち1人Tさんは俺が担当している生徒で、もう1人は最近塾に入塾した子。

「美保(もちろん仮名)は○○先生(俺のこと)知っている?私は社会は季節講習の時だけ教えてもらってるんだけど
めっちゃわかりやすいよ

と絶賛してもらいました。きっと、塾の口コミって、こんな感じで広まっていくんでしょうね。Tさんは、社会の成績が伸び悩んでいるんだけど、原因は明らかに学校の担当の先生が嫌いというパターン(こうなってしまうと成績を上げるのは時間がかかるケースが多い)。ただ、今度の試験範囲が歴史全部なんてことを平気でいってのけるので嫌われる理由もわかる気がする。というかこういう先生に当たると、出来る子と出来ない子の差が激しくなる。ただ、今回Rシートにどうすれば間違いは防げますかという質問に対して、多くの子が覚えると書いていたのに対して、唯一、わからなかったら先生に聞くということを書いていた。信頼関係が出来ているんだろなと思う。

今回、この時期に集団授業を始めた理由は、歴史の範囲全部と言ってきやがったS中の定期テスト対策で、どういう勉強をすればいいかという指示を伝えるということもなかに入っている。何せ、今年のS中、M中は学校のワークが配布されていないのだ。であるから、こちら側が、学校の定期テストの下ごしらえとなるような、教材を準備し、それを忠実にこなしていってもらったほうが確実に力がつくだろう。Tさんは、今回定期テストで点を取るという意欲が高く、ハードルの高い社会であるが、その下ごしらえを着実に実施している。先生からもらった集団授業の教材、歴史の基本的なところ、まず江戸までは一通り終わりました。それで、社会の勉強めっちゃやってたら、気づいたら3時間経過してたとかみたいなのがふつうになっているんです…。とそんな話をしてくれました。やはり魅力ある先生って大切ですね。この子は既に学校ワークをしっかり仕上げるという点については問題ないので、苦手な社会を克服できれば飛躍的に伸びる予感がします。そして、こういう子から意欲をもらえるんですよね。集団授業で、モチベーションを上げるきっかけを作っていきたい。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-05-23 08:28 | 指導メモ書き | Comments(0)