ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

2017年 05月 26日 ( 1 )

学年トップを目指しているSさん。先日実施された中間テストの結果が返ってきた。結果は……

英語 91
数学 88
国語 95
理科 85
社会 96

計 455

450点超えの立派な成績だとは思うんだが、ケアレスミスでかなり多く失点しているのが勿体ない。順位はまだ出ていないようだが、学年1位となると厳しいだろう。英語は冠詞の付け忘れと、解答用紙の書き違いで、点を落としていた。もったいない。そこで、小テストの代わりとして、各教科のふりかえりの文章を書いてもらった。

英語 冠詞の入れ忘れが目立った。きちんと意識して見直しをすれば防ぐことができると思うので、次回から気をつけたい。

数学 マイナスをつけず失点してしまった。しっかりと細かいところまで見直しをしたい。「もう一度やれできたのに」という後悔をしないようにしっかり見直しをしたい。

国語 リスニングで点を落としてしまって悔しかった。文章中にない言葉を書いて点を落としてしまったので、しっかり見直しをして次回から防ぎたい。

理科 記述が点を引かれていたので、しっかりと要点を抑えて書けるように、対策したい。次回は10点の記述が出るということなので、大事な部分を頭に入れてテストに臨みたい。

社会 漢字が書けないミスをやってしまい悔しかった。しかし、ふりがなをふって失点は免れたので、これからも続けたい。次回は、地理がメインになると思うので、しっかりと暗記をして取り組みたい。

総合 全体的に自分の思う点がとれなかった。国語と社会は、他のものと比べてよかったが、英、数、理はもう少し取れたのではないかと思う。次回はしっかり見直しをして、ケアレスミスをなくし、今回より良い成績をとりたい。

さて、短い時間で書かせてみたのだが、今回のコメントを見て見直しという言葉がたくさん出てきている。今回、指導者の俺が反省しなければいけないのはGWの時点での課題の多さ。今のこの子には、毎回実施する小テストを一発で確実に満点で仕留めるトレーニングが一番実践的なんだと思う。そこで言った一言。
「…見直しという言葉をたくさん書いているけど、本番見直しをして気づけなかったというなら
一発で正解するって意識でいかないとダメだよ
a0344573_09081058.jpg


今回のテスト結果、おそらく学年トップの子とは僅差だと思うが理系科目が少し足を引っ張ってしまった感じが否めない。指導者としては上の写真のような大平監督の心境だ。誰よりも高い意識を持っている分、まだまだ鍛えられるはず。次は約1か月後に迫った学年トップを目指して…




↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
by masa717h | 2017-05-26 08:27 | 指導メモ書き | Comments(0)