ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

夏期講習は前半戦が終了。いつもたいていの子たちは、お盆休み前に国語の授業を消化できる形にしているのですが、いつも講習の最後は読解問題を1題扱うのだけれども、生徒の問題用紙を見ていると、まあ問題文や設問条件に書きこんでいる子が圧倒的に少ない。せめて、鉛筆で構わないからアンダーラインぐらい引っ張れよって思ってしまう。毎年見ていると受験生でも、本文に書き込みができている子は1割程度だろうなあと思う。

ところで、昔伊藤家の食卓という番組で紹介されていたが4色ボールペンで読む読書術というもので実際筆者と対話するという意味で能動的な読書が流行ったことがある。その方法とは誰にでも実践できる簡単なものである。手元に4色ボールペンと本を1冊(ここでは汚せる本が前提です。借り物などはいけません。)を用意して、

1 客観的に最も重要と思える部分を赤で線を引く
2 客観的にまあ重要と思える部分を青で線を引く
3 主観的に面白いと判断した箇所を緑で線を引く

この3つのルールを守るだけ。で、このお盆休みに試しにじゃあ自分がやってみるかと思い立ちまずは手元に本を1冊用意。

a0344573_16131632.jpg
用意したのは文庫本。以前にも紹介した外山滋比古さんの本ですね。説明文・評論文入試に出る人物NO1ですから、抑えておいて損はないですね。

a0344573_16151228.jpg

4色ボールペンではなく、蛍光ペンで代用してみました。同じ本を2冊用意して親子で比べてみるのも面白そうですね。よく、保護者の方がうちの子は本を読まないなんて話をよく聞きますが、解決策としては親子で供に本を読む時間を作るのが一番よいです。あと、ジャンルはあくまで子供が選んだ本がよいと思います。そういったなかで印つけながら読んでいくと、自分と他者が一致しているかしていないかで、子供に読解力がない場合はどこが大事なのかというのがよくわかってくると思います。最初のうちは、間違っていてもいいからがんがん印をつけていく感じで。これを続けて慣れていけば逆説のあととか、そういったところが大事なのかとそのうち無意識にわかるようになってくるはず。

で、よく考えたらこれ評論の構造分析にそのままアレンジできることに気づいた。とはいえ、一部の塾や予備校の先生なんかは既にやっている人も多分いるはずです。

筆者の主張 ピンクの蛍光ペン
一般論 水色の蛍光ペン
具体例 黄緑の蛍光ペン

というわけで、こういう使い分けができると、文の構造を見抜きやすくなる。もちろん実際の試験で蛍光ペンは使えないけれども、自分なりの記号を作っておけばよい。点線や波線に置き換えれば色分けできなくても問題ない。読解の授業の初歩としては、まずはこういうことができる子を育てるということなんだろうなと、何も書きこまない子たちを見て思ってしまった。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
# by masa717h | 2017-08-15 16:21 | 指導メモ書き | Comments(1)
学年トップを目指しているSさん。夏休みに入る前に学校課題で読書感想文の課題を提出しようと思っているのですが、どんな本を読んで、どんな風に書いたら良いですか?ということを聞いてきたので、自習の時間にアドバイスしてあげることにした。以前、ノートの取りかたというアメトークの勉強大好き芸人というテーマで番組があったのだが、もう1つのテーマが読書感想文だった。中田あっちゃんの感想文がとても優秀なので、自分で原稿用紙に移してみて、ポイントとして何を書くかをしっかり伝えてあげました。いつも、思うんだけれど読書感想文が嫌なところって学校の先生がどう書けばいいか模範や見本を示さないことだと思うんですよね。だから、どうなるかというと、あらすじだけ書いてきた作品とか、やたら感想だけ無意味に長くなっているものばかり読まされると絶対に食傷気味になると思うんだけどな。

塾の先生サイドからしたら読書感想文なんて無意味なんて思っているかもしれないけれど、読書感想文も小論文も結局は筋道だった1つの話を書けばよいという基本は変わりません。で、俺なりにそのあと内閣総理大臣賞とかの作品を読んで評価されるためには何を書くべきかを分析してみました。国語の講師なら、やっぱり読書感想文の書き型ぐらいは抑えておかないといけませんね。型に当てはめて書いていくというのは入試の作文も同じなので、以下のポイントをしっかり抑えて書けている人はポイントも高いのです。こういうのは、嫌々書くのではなく、楽しんで書くのが大事なんだと思いますよ。以下、あっちゃんの作品を引き合いにポイントを解説していきます。

桃太郎を読んで

①この世界には、二種類の人間しかいない。空気の読める人間と人間と読めない人間だ。そして、解きとして空気の読めない人間が、想像もつかない成功をおさめることがある。
②桃太郎は犬、猿、キジを仲間にした。空気を読まない大胆な選択だ。③なぜ、動物と行くのか。きっと、村の人々からは理解されず馬鹿にされたと思う。ところが、彼らは最高のチームになり、鬼を退治し、財宝を村に持ち帰った。
④私は、この本を読んで仲間を集めた。周囲の人からは笑われた。なぜ、ダンサーを仲間にするのか。なぜ、ネタ番組で歌うのか。しかし、ついに我々は鬼ヶ島にたどり着いたのだ。そう。紅白歌合戦である。そのステージに立ったとき、まぶしいライトの向こうに彼の姿が見えた気がした。桃太郎という名の、パーフェクトヒューマンの姿が。

①書き出しでインパクトを与えること…読書感想文なんてものを課題にすると、おそらくだいたいが同じようなことが書かれているはずです。読み手(先生)も飽きてくるんですよね。特に課題図書なんて指定されたら「何だまたあらすじ要約だけしか書いてない」なんてなりがちになる。そこで、読み手をくいつかせるような書き出しが必要になる。お、この子は他の子とちょっと違うぞ!という点。これがまず大事になってくる。

②要約は、可能な限り短く表現する。
あらすじをそんなに長く書いてもあんまり意味ないです。むしろ相手にどんな話だったかを伝えるために要約は必要ですが、あまりダラダラと長く書かずすっきりした形に仕上げるのが理想です。

③自分の解釈
ここからが本題。読書感想文とは、その話を通じて自分がどう解釈し、今後どういった影響をあたえるような作品だったということです。そして、これが④につながります

④その本を読んだことで、自分がどう成長したか
これがすごく大事。登場人物の心理や行動を抑えたうえで、自分がどう成長したかを書いておく。

※⑤自分の弱い点(マイナス)をあえて見せる
あっちゃんの作品には書いていませんが、自分の弱い所、マイナス面をあえて見せることによって評価がグッと高くなります。高等テクニックの1つですね。この5つをしっかり守ることができたらきっと、今まで書いてきた読書感想文は何だったんだっていうぐらいしっかりした読書感想文を書くことができますよ。よければ参考にしてみてください。入賞しようというより、話を楽しんで書くのが読書感想文のコツです。塾の先生が添削するなら、この5つがしっかりかけているかにこだわって添削してあげればよい。

別に読む作品は課題図書に拘らなくてもよいと思いますがね。純粋に自分が読みたいと思う本があるなら、それでいいと思います。ただ、文学作品でやろうとすると少し難しいので、一般的な小説のジャンルが一番書きやすいでしょう。彼女には、何冊か候補の本を選んでもらい書きたいと思ったのが伊坂幸太郎の『チルドレン』でした。学年で二人しか選ばれないなんて言ってましたが、その結果がわかるのは九月以降ですね。一応そのモデルは原稿用紙4枚の分量で書いてあげたのですが、学校の先生が入賞したいなら5枚は書かなければいけないといってきたそうなので、今彼女の体験をもとにもう少し長くしてみようかという作戦を練っている段階です。賞を取る云々以前に、話を楽しみ、そしたら楽しみながら書くという姿勢がこういう読書感想文には一番大切な気がします。俺も彼女が書きたいといってきたので手を貸してあげただけにすぎません。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
# by masa717h | 2017-08-13 11:20 | 指導メモ書き | Comments(0)
四月に取り組みを開始した英単語、漢字、基礎的な計算を段階ごとに提示していく基礎力教科プログラム(仮称)だが、この夏休みにようやく本格的に取り組んでくれた。そして、毎年実施していた漢字の100問テストを廃止して、あくまで自主的に学習を進めてもらうといったことに意義がある。去年から在籍していた受験生に関してもこっちの方が意欲も沸くし楽しいといった子が多い。合格なら青のシール、満点なら金のシールを張っていて積み上げていく作業が楽しいみたいだ。これにはちょっとしたヒントがある。やはりこれも以前代ゼミのセミナーに参加した際に、少し時間があったためふと1学期のテキストのサンプルを目に通していたときのこと。佐藤慎二先生のテキストに次のような問題が配列されていた。

1 ( )内の語句を並べ替えて正しい英文を作りなさい。

3 ルフィーは世界で最も偉大な海賊になる夢を実現しようと一生懸命がんばっている。
Luffy is trying hard ( his dream/ in the world / the greatest priate/ true / make / to / of / come / being).

動名詞の単元の箇所である。これを中学生が解くのは難しいだろうけど、ただヒントを与えてあげれば頑張って解いてくれそうな気もする。ポイントはbeing をどこに置くかということなんだろうがmake ones dream come trueなんかは中学生でも知っておくべき熟語だと思う。
他にもボキャブラリー増強大作戦と銘打って、問題の文頭が芸能人或いは有名なサッカー選手又は漫画の登場人物になっている点で工夫されているなと感じる。英語初学者にとってもこんな感じなら取り組みやすいし、何より楽しいだろうなあと思う。例えば…

2 ( )内の中に入れるのに最も適したものを選びなさい
1 福山雅治 is an ( ) man for many women.
① ancient ② illegal ③ ideal ④ insect

2 ドラえもん saved Nobita from an awful ( ).[恐ろしい運命]
① civilization ② fate ③ ancestor ④ electricity

もちろん、入試問題がメインなので、こういうのは付録的な位置づけだろうが、俺にもこういった思想で例文を編集し直す意識が必要かなと思える。子供たちにアンケートをとると未だにワンピースは根強い人気だし、こういった例文なら頭にも入るだろうし意味も推測しやすい。講師に必要なのはこういった遊び心と教材の工夫なのだと改めて感じました。教材を作成する際、こんな工夫を可能な限り実践してみよう。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
# by masa717h | 2017-08-12 22:19 | 指導メモ書き | Comments(0)
夏期講習序盤終了。夏期講習のシーズンに入るとなかなか遠出もできなくなってしまうため、今日は暑かったけれでも池袋まで足を運んできました。それにしても連日暑い。きっと、西武ドームも蒸し風呂サウナと化す時期かと思いながら、家でテレ玉見てました。連勝は13で止まりましたが、まだ勢いまでは止まっていない感じですね。

a0344573_22273821.jpg































池袋のジュンク堂でたまたま見つけたこの冊子を衝動買いしてきました。今年の英語の講習はさっさとまず2学期の主要単元である先取り範囲の分詞と関係代名詞をやっつけて、テスト勉強についたら長文対策を始めていきましょうという形式にしてある。

a0344573_13062191.jpg
























ただ、基礎力がないままやれ過去問だ、長文対策だの言われても正直意味がないので、生徒によって過去問演習をやらせるタイミングを変更しようと思っている。ちなみに購入した冊子には、過去問は早くやるにこしたことはないと書いてある。しかし、それは成績優秀者に限っての話だ。所沢高校、川越南を志望する生徒でまだ英語に苦手意識が克服できない子もいて、そういった子に関してはまだチャレンジさせるべきではない。いつからこの過去問とそのレベルを合わせて始めていくかは結構指導していくうえでは難しくなりそうだ。

先週の時点でレギュラー授業の子で進みが速い子は既に分詞の演習を終え、関係代名詞の導入に入っている。それが終わったらお盆休みに入る前までに講習生たちが使っていた構文和訳のプリントを演習、おそらくこれが終わるのはお盆明けということになる。手持ちの問題集で弱いと感じた部分を補強していき、ここから県立の優しいレベルのものから演習し、復習として全訳を書いて、音読を始めていくのが2学期、後は教科書の本文も長文の材料として使い、ひたすら長文を解いていくといった形になりそうだ。


↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


[PR]
# by masa717h | 2017-08-06 22:48 | 指導メモ書き | Comments(0)
しばらく書いていなかったライオンズの記事。正直自力優勝が消滅した時点で今年の優勝は厳しいかなと思っていましたが…ここまで連勝するとは思いませんでした。2011年以来の9連勝だそうです(2011年は11連勝しているのですよね。)

今年に限っていったら、パリーグはもう3強3弱ですね。楽天も松井がケガで抹消されているため、チームに陰りが出てきました。ソフトバンクの強さが相変わらずなのですが、ここまで3位だったライオンズがノーマークで今後の楽天、ソフトバンクとの3つ巴の試合でどうなるかがわからなくなってきました。正直、楽天に勝ち越しはできてもソフトバンクに勝ち越すのは難しい気がするため、楽天にも3タテを狙いにいって、4勝2敗なら御の字かな。このカードを6つとって、昨年の日ハムのように15連勝できればすごいと思うけど、大谷のような大器はいませんしね。

雄星を楽天にあたるようにぶつけたので、最低限楽天の試合は勝ち越しあわよくば3タテを狙いにいかないときついだろうし、その先も前みたいに3タテをくらってしまうようでは、当面ソフトバンクに勝てなければ優勝はない。ありとあらゆる点で、先手先手と手をうっていかにとあのチームに勝つのは難しいだろう。とはいえ、あのくそ熱い西武ドームですから、いずれにせよ打撃戦になるでしょう。中村、メヒアがどれだけ状態を上げてソフトバンク戦に突入できるかがポイントになるでしょう。打つべく人が打たないとチームも上昇気流に乗れません。火曜日から始まるこの6連戦がペナントレース最初の佳境ですね。


↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
# by masa717h | 2017-07-30 21:43 | 野球 | Comments(0)