ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

カテゴリ:TOEIC( 13 )

昨日は、表参道の資格学校にて、無料のTOEICのセミナーがあったので、参加してきた。
基本的には主に学習法や取り組みについての見直しだったけれども、たまにこういうセミナーに参加するのは、とても刺激になっていい。それにしても、基本学校に通うことはないだろうけど、もし通うことになったらその取り組みについては、
楽しそうだなというのが感じた正直な感想。例えば、単語テストの小テストが満点とれなかったときに、何故満点ではないのか、どこで時間を捻出すればよいのかを徹底して周りの人と話しあいましょうというもの。
俺だったら、絶対音頭をとって、お互いのTOEICが終わったら、あるいは最後の授業が終了した際に、飲みにいきませんか?とか誘うに決まっている。少人数制だから、ほとんごの方は断らないだろうし、いろいろな知り合いが増えるといった点では、お金はかかるけれども、その分見返りも大きそう。独学は、本当にモチベーションを維持するのが大変なので、刺激になる内容だった。

資格学校で強調されていたのが、コーチングという手法。去年あたりから、俺もうすうす気づいてはいたのだけれども、よい指導者であるためには、教えてあげることももちろん大事だけれども、その生徒本人ができるように力を引き出してあげるという能力は、実際教えるとは別のことなのかもしれない。まあ、教えない指導などと、言い方は色々あるだろうけれでも、結局はこれが一番生徒の成績を引き上げることになるのだと思い、今年からはきちんと実践している。これも、勉強になった。

焦点を当てるなら、9月の秋から3か月連続で試験を受けられるチャンスがあるから、狙いはもうそこだな。新形式に以降してから、完全にやる気をそがれていたから、モチベーションを上げるためには丁度よかった。それまでに、今作成している夏期講習の付録や、高校生の通年教材文法1000題セレクト(いま419題作成中)を終わらせねば。いま、どうしてもこれに時間をとられてしまうので、集中できる環境を作っておきたい。

セミナーに参加する際基礎的な単語事項を確認するといったもので、見覚えのある教材が出てきた。『データベース3000』という、いま高校生の教え子が使っている単語帳だ。俺は、単語帳に関しては、彼女に放任したので、今頑張って取り組んでいるが、まだマスターしきれていない状況。ただ、これまで学んできたことが、資格試験などを受けるこれからにつながるのだというのは、伝えてあげないといけない。目標達成に向けて、俺も頑張らないと。

↓毎日記事を更新する励みになります。立ち寄っていただいたら、応援のクリックを押していってください。

にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2016-05-25 08:52 | TOEIC | Comments(0)
先週の日曜日に秋葉原に言ってきた。
目的は、AKB48の講演でもメイドカフェでもない。

電子辞書を買うためだ。高校生と授業をしている際に、その子が電子辞書を持っていないので、ある程度の値段なら俺が自腹切って買ってあげてもよいかなと思ったので、先日家から近くの家電量販店に足を運んだのがきっかけ。どんな辞書があるのか、物色しているうちに、何だか自分のほうが欲しくなってしまった。いや、俺が高校の頃に持っていた電子辞書とは明らかに雲泥の差。特にカシオの電子辞書があまりにも高性能すぎて、逆に自分の方が欲しくなってしまった。しかしながら、お値段3万5千円ぐらいだったと思う、正直この値段は高い。そこで、秋葉原の中古のディスカウントストアならもう少し安い価格帯のものが置いてあるだろうと思い、色々と探し回って物色した結果、何と1万円近い差額でお目当ての電子辞書をゲットできてしまった。購入したのは、カシオのEX-WORDという機種。




収録コンテンツ170…いや多すぎて、絶対使いこなせる自信ない。コンサルタントつけてほしいぐらい。

英会話のラジオのリスニング教材が丸々1年分入っていて、さらに自分の発音を録音でき、模範スピーカーと聞き比べることができる機能つき。TOEIC対策用に、公式問題集のVOL1~4と、キク単シリーズが全て入っていることに驚愕!!

はっきりいって衝動買いなのかもしれないが、モチベーションを高める意味でこういう買い物は決して無駄ではない。
色々考えたが、新形式のTOEICも受験することにした。スコアアップの強力なツールとして役にたってくれるだろう。俺が以前、現役高校生の頃に使っていた電子辞書は遜色なく動くので、高校生の教え子に譲ることにしよう。そもそも辞書には英和、和英、英英辞典が入っていればそれで十分。

↓6月の新形式TOEICも頑張ります。もとはTOEICの備忘録とした立ちあげたブログです。励みになるので、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2016-05-07 08:30 | TOEIC | Comments(0)
1か月前に受けたTOEICテストの結果が帰ってきました。結果は前回より、100点あがり、特にリスニングのほうで成果が出たようで、大学時代の目標であった600は超えました。しかし、最低限の目標としている800にはまだまだ及ばす。前回の反省は、最後の長文が解ききれずに塗り絵になってしまったこと。後になって、あの語句はこういう意味だっていことがまだまだある。語彙が完全に定着していない。
TOEICが一番つらいのは、大学受験の模試と違い自己採点や復習ができないこと。思えば、大学受験のころなんかはやりたいは思わなかったけど(笑)。ああいうスタイルの試験だと、逆に結果が気になってしまうという。まだまだ、上を目指さないと、そう簡単に英語力や学力はつくものではないね。ただ、また次の試験でスコアが伸びたら、生徒に自慢して努力を継続することの大切さを身をもって伝えるか。
[PR]
by masa717h | 2016-04-09 09:39 | TOEIC | Comments(0)
次のTOEIC試験までカウントダウンしたら、そこまで日数があるわけではなかった。前回の反省として、たてた目標が中途半端な形で終わってしまったので、次のテストまでの目標、最低限

パート3,4セクション最低40の文章を暗唱できるようにしておく(ちなみに現状で26ぐらい、1日1個暗唱のペースで間に合う…でも本当は80ぐらいはやっておかなきゃいけない、できることから少しずつ、そのために覚えてないセクション最低10回ずつ音源と一緒に音読必須。)これが最優先しなければいけないことだな。

まとめノートの再編纂。これも中途半端なところで終わっているので、残りの期間で納得できるものを作ろう。特にキクタンは、章末にコロケーションの対策になる素晴らしい言い換え、反意語表現リストがあるので、それをノートにまとめるだけでもかなり勉強になる。これは800、900併せて全部まとめて何度も見返したい。

後は、パート7対策と2時間の集中力要請、前回の目標が累計1万台に対して多分6500~7000ぐらいまでで終わっているから、次までに累計3,000題は解いて試験に行く。

次でラストにするから、もうまた受ければいいというプレッシャーが逆にプラスの作用になってくれればいい。

[PR]
by masa717h | 2016-03-15 08:01 | TOEIC | Comments(0)
今回の会場は川越看護学校でした。解いたのはのマイナーフォーム。
今回は、教室みたいなとこなんで、音響はばっちり、前回の大会場でスピーカーで音割れがひどいなんてことはなかった。1、5倍速でリスニングをこなしていたので、前回よりはリスニングは良くなった気がします。ただ、気になったのは、妙に声の高い新キャラが1人いたような気がする。最初は、ブリティッシュなまりのおばさまかと思ったんだが、アクセントがそれ以上に強く、その人物が登場するときだけ異様に聞き取りづらかった。新TOEICに向けて試してるのかな。あんなキャラが3人相互に会話されたら、多分こいつだけ何言ってるのかわからないって絶対なる。

リーディングセクションは最後までたどり着けず最後5問は塗り絵。他の方の感想を見ましたがパート5が難しいという意見が目立ちました。確かに秒殺できる問題が少なかった気がする。直前にさぼってしまったからなあ。地道に音読を続けることと、文法問題秒殺のプロセスを増やす以外にスコアあげる方法ないですね。、次でラストのチャレンジ。しっかりと準備しての望みたい。あと、そのころまでに花粉症が軽減しているといいんだが。

[PR]
by masa717h | 2016-03-13 17:16 | TOEIC | Comments(0)
しばらく更新をさぼっていましたが、1日セットTOEIC試験を受けるということは続けています。R
先週が3-2を解き続け、今日から4-1に入りました。1発目の初見が今の実力をいちばん反映します。結果のほどは
新公式3-2 L:85 R:62
新公式4-1L:81 R:61

3-2はパート1セクション簡単すぎです。4のほうがこないだ受けたのと同じくらいの感覚だった。このスコアだとだいたい750ぐらいでしょうか。パート2のせくしょは質問文が聞き取れても、答えが2つ考えられてしまうってのがな、1つは論外で消えるんだが、直さないといけないのはこのあたりだな。パート3,4はだいぶ状況がイメージできるようになったので、3問中2問は正解できるようになりました。後は、先読みするときのスピードとペースのみ。ここを返り読みしないでできるとだいぶ違うんだろうな。

課題は、やっぱりパート5の文法ですね。ここを克服できれば、あと50点ぐらいスコアアップできそうなんだが、間違えた問題をノートに移して、その間違いノートを復習していくのがいちばんいいな。長文は、まだ語彙が不足していると思うのも多々ある。やっぱ単語わからないとどうしようもないので、コンスタントにL90 R75ぐらいまで持っていけるのがベストなんだがその作業を残り27日でやろうと。4月の改定前最後の試験も受けようかな。これで終わりって銘打って、そのときには900まで持っていきたい。

[PR]
by masa717h | 2016-02-15 13:05 | TOEIC | Comments(0)
昨日の成果から…キク単ノート見開き1ページ書き取り、リスニング職場からの帰りで約1時間
新公式問題集3-2(初見) 結果 L85 R63 予想スコア470+330=800

リスニングはだいぶ聞き取れるようになったが、まだいかんせん単語が意味わからなくて点数落としている問題があるなあ。最近は、午前中の9時から11時までぶっ続けでやることにしたんですが、やはり集中力の試験ですね。特に初見の場合は、先読みする力なんかがかなり重要でパート1のいつもの読み上げセクションでぼーっとしてしまう気を抜いたミスがありました。長文もかなり単語の意味が取れないっていう問題多かったです。時間内に最後まで終わらず焦って解いたことも多少なりともスコアに影響しています。勘で解いた問題も入ってるから、昨日はさして解説を見ていません。今日は最後まで解くを目標にまたもう一度取り組んでみようと思います。おそらく、今の自分のでからするとスコア650~750ぐらいという自分の予見はあたったかな?あと33日、目標は900ですが、次は少なくとも800を超えたいと思います。

[PR]
by masa717h | 2016-02-09 08:53 | TOEIC | Comments(0)
タイトルにあと○○日と書いていくと、今回の期間は、本当に短いように感じる。だからこそ、短期間で一気に100点ぐらいはあげたいわけで。
4月以降のTOEICは、ややこしく改定されるわけでやはり次のTOEICで結果を出したい。なので、自分が経てた作戦は毎日必ず1セット2時間ぶっ続けの実戦形式で公式問題集を解くこと。いま、パート3の1を解いているが、これを1週間の7セット繰り返して、1週間遅れの満点を目指す。そう考えていくと、2月週が3-1、2週が3-2、3週が4-1、4週が4-2、3月1週が6-1、3月2週が6-2ってやっていくと丁度よいサイクルになりそう。公式問題集の6なんかは以前に一度やりこんでいるし、パート1、パート2は文法問題などの補助的に扱う。

で、とりあえず更新をさぼったので忘れないうちに

2月1日 キク単 2ページ半
リスニング2時間相当
新公式問題集 3-1 L:73 R:63 予想スコア 425+330=755

2月2日 キク単1ページ半
リスニング2時間相当
新公式問題集3-1 L:76 R:70 予想スコア 426+380=805

2月3日 キク単1ページ半
リスニング3時間相当
新公式問題集301 L:89 R:70 予想スコア475+370=845

文法で結構落としているので、まとめノートなどを午後になって作る。結構ややこしい文の構造が見抜けていないことが多い。あと3日で少なくとも900点台にはしておかないといけない。

[PR]
by masa717h | 2016-02-04 06:19 | TOEIC | Comments(0)
更新をだいぶさぼっている間にTOEIC試験が終わりましたORZ.

さて、一週間前にはがきが来て、会場は本川越のプリンスホテルだと知らされたんですが、それ以前に二週間ぐらい前からくるものだと思っていたのに、なかなか来なかったもんだから若干いらいらしてた記憶あり。次回への教訓とします。さて、忘れないうちに受けた所感を書いておこう。

リスニングパート:全体的に難しかったように思う。一番対策に時間をかけたのに思ったより結果に反映しなかった感じ。
特にパート2:Did you やら do youやらYESかNOかで答えさせるような形を臭わせておいて、正解の選択肢にそもそもYES,NOそのものがないっていうような問題がかなりあった。2択にまでは絞れるけど、自信を持って正解できるって段階ではなかった。公式問題集ではそれができたんだが、まだまだ量が足りないかな。パート3、4はおおむねできたと思うんだが、約一、二割ほどわからない(知らない)単語が出てきた。これはスペルが頭に入ってなければどうしよもない。毎日語彙は続けないといけない。対策として、1,2倍速のスクリプトを音源カットしてボイスレコーダーを毎日聞いていたが、それでもナレーションがゆっくりに聞こえなかった。(一部に今回のスピードはかなり速かったとあった。専門家が聴いてもそうなんだから、次は1、5倍速で練習しないと。あと暗唱の文も増やす。残念だったのはプリンスホテルの後ろの席で音の反響(音割れ)がひどかったことかな。一部何人か指摘してたが、そこは条件が一緒だからしょうがない。

リーディングパート:どちらかといえば、こちらの方が対策あまりしてないんだが、できたかなという印象。パート7のラストの1題のみ残り3分で塗り絵と化す。まあ、1か月前は12、3問くらい塗り絵になってたから、だいぶ成長は実感できたが。5の文法はそこそこ。6は文脈で解く問題が多かったので、そこまで時間はくわなかった。

反省:公式問題集全部揃えながら、パート6とパート5しか実質演習しなかった。次回までに公式問題集1~6まで全て満点とるまで繰り返しやる。特に後半このブログもそうなんが、どういうわけか萎えて演習に時間を割く気になれなかった。スコアを知りたくないという恐怖からかもしれないが…。次の試験いま携帯で調べてみたら、残り42日だった。2月は28日しかないから、そんなに日があるわけじゃないんだな。とりあえず、今日これからコンビニで次のテスト申し込んできます。今回のスコアはだいたい650~750と予想。次で少なくとも800は超えたい。とりあえず、明日からまたスケジュールを考えよう。

[PR]
by masa717h | 2016-01-31 19:17 | TOEIC | Comments(0)
明日から仕事が始まるため、公式問題集に充てられる時間がなくなる、週末にもう一度同じ時間帯で練習しておきたい。残り28日
明日からのTO doリスト備忘録。

〔L〕□毎日2時間リスニングに充てる。
□新公式問題集VOL6のリスニングパート2にフォーカスしてそこだけ解く。
□この1週間でパート6の§4の暗唱できていない残り18~20を毎日具に音読する。

〔R〕□パート5だけに特化し、演習する。
□どれだけいそがしくても見開き1日1ページはノートに0、2秒で意味が日本語に変換できない単語を3日ずつ書いて語彙を増やす。

今日の成果
新公式問題集VOL5-2 2回目 L87(470) R67(365) 総計835

反省:もっと丁寧に復習しないといけないな。特に初見の問題の場合、復習する箇所が多すぎてなかなかリーディングに手が回らない。
やっぱり最後の5問時間なくて塗り絵と化す。以外にパート6の分野が難しく、返り読みしてしまうのが原因。目標は900だが、せめて800以上のスコアは出したい。残り1か月でどこまで伸びるか。リスニングもさぼらず毎日やる。あとこのブログもさぼらずきちんと書こう。やっぱこういう日記書くことで頭の中整理できるし、やらないとという気になるし。

[PR]
by masa717h | 2016-01-03 21:09 | TOEIC | Comments(0)