ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

カテゴリ:野球( 69 )

先週は金曜日からの三連戦で見事にオリックス相手に3タテを決めてくれました。先週は本田が昇格と言われていましたが、おそらくはぎりぎりのところで急遽結果を出したのが佐野だったんでしょう。試合を作ってくれれば文句ないです。それにしてもハムやオリックスなど、表ローテは何かと巡り合わせか相手チームが弱っているときによく当たりますね。ただ、オリックスはまだ勝ち越していないので、この勢いで差を詰めてもらいたいところです。連休明けぐらいからチームの疲れも出てきて上位と下位がはっきりしてきたように思います。

今週のみどころ
今週は千葉でロッテ戦からのホームでホークス戦です。今年は相手チームのめぐり合わせが結構相手が弱っているときに当たることが多いように感じます。ロッテは報道では既に自力優勝も危ないとか、この際引導渡しちゃいましょう。初戦とって、意気消沈してくれたほうが今後も優位に立てるでしょうし、しばらく勝てていない野上の踏ん張りところです。好投を期待します。改変した表ローテでしっかり取れるかどうかで貯金できるかが決まります。

週末の金曜日のソフトバンク戦が交流戦前の最後の山場だと思います。理想は前回3タテされたので、3タテ返しなんですが、本当このチーム相手だと勝ち越すのも厄介2勝1敗できれば御の字かな。

まずはこのチームにやられっぱなしの雄星が奮起しなければ今年も優勝はありません。メジャーに行きたいというのなら、せめてこのチームから勝ってから行ってくれ!

おそらく日曜日はウルフですが、日曜日の試合を見ていても、一番ウルフ対策をしっかりやってきたのもこのチームです(勝てなかった試合はウルフの調子がちょっと悪かった。)無理に引っ張りにいかず、センター返しからライト前に打球を運ぶという作戦を前回の対戦では序盤以降忠実に実施していました。この辺りがこのチームの厄介なところで、層も厚い上に出してくる指示が不気味なほど的確なんですよね。その他のチームはウルフの術中に為すすべなしといった試合展開でしたが、その辺りの事情を炭谷がどう汲んで配球を組み立てていくかで勝ち越せるかどうかが決まるでしょう。交流戦が始まってしまうと、なかなか差が縮まらないことがよくあるので今のうちに差をつめておきたいものです。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-05-15 15:25 | 野球 | Comments(0)
というわけで先週の6連戦は1勝5敗と、せっかくあった貯金を吐き出し、借金生活に突入です。ただ、開幕したころからもともと投手が1人足りないと今回の状況を危惧していたそうなので、目先の勝利だけに拘らず、ペナントを長丁場のマラソンと捉えられているぶん、今までの監督とは違うかなと察します。

にしても、昨日は勝ってほしかった。移籍したなら、やはり古巣としてはそう簡単に勝たせてはいけないのがチームの使命だと思います。何とか3点目をとってもらいたかったですが、全く工夫がなかったのが反省点。それと、このチームは良いも悪いも浅村次第ですね。楽天との負け越した2試合は浅村が打てなかったので、やっぱチームに影響を与えるだけの選手になったと思います。


今週のみどころ
裏ローテを再編するそうで、本田が一軍昇格だそうです。ま、先週の高橋(光)のピッチングを見ていても、あれじゃ前回と進歩なしですから、それだったら2軍から生きのいい若手を連れてきてもらたほうがよいです。

今週は状態の上がった日ハムとの2連戦。そろそろ裏ローテで勝てないっていう状況を改善してもらいたい。交流戦前までに貯金を作った状態で突入したいのが辻監督が思い描いている最低限だと思います。それとオリックスにやっと表ローテで挑めるので、ここはきっちり3タテで返せるのが強いチームなんですが。今の状況だと厳しいかな。とはいえ、この3連戦は最低限勝ち越しをしておきたいところです。


↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-05-08 08:16 | 野球 | Comments(0)
うーん。月曜日の記事で下手したら3タテを食らうこともありうると書きましたが、当たってしまいましたね。キャンデラリオはあのピッチングではローテーションも厳しいかな。すぐに下に行きましたし、何だか例年と変わらない外国人補強ですね。補強するなら、勝てる外人を連れてきてください。辻監督もそういえば福岡が今回が初陣だったはずなので、まずこの福岡での負け癖を払拭するのが最大の課題だと思います。ここ最近ホークスが調子を上げてきたのはやっぱり川崎の存在が大きいですね。今のうちにはかつての平尾や片岡のようなムードメーカーはいないからなあ。こういう選手がいるだけでもやはりチームの調子や影響力が大きいですね。高橋(光)のピッチングももったいなない。四球を出して自滅というパターンは前回と何も変わってないので、ここのところで何かちゃんと反省してもらいたいなあ。相変わらず銀仁朗のリードとも松田には天中殺のようで、福岡に限っては岡田など他のキャッチャーを思い切って使ってみてもよいかもしれません。

というわけで今日から首位との楽天戦です。表ローテなので、理想は3タテですが、何せ首位のチームですから最低限勝ち越しでおきたいところです。菊池、野上、ウルフと何だか状態の良い投手が表ローテに固まってきているので、ここがね…辻監督の頭の痛いところだと思います。ここに次ぐ安定した先発がいないのですよね。もう、1枚ぐらいウルフばりの安定した投手が欲しいのですが、2軍でそろそろチャンスを与えてやってほしいところ。佐藤や、誠あたりかな。2軍戦見てないからわかりませんが…。

なかなか停滞していたメヒアも福岡で区切りの100本目打てたのですっきりしたでしょう。中村、栗山、メヒアという順番で打線を組んでいますがここに森が加わる日が待ち遠しい。現状では、秋山、源田という、1,2番はよく機能していますし、後は下位打線ですね。本当我慢しながら、木村や田代をよく使っていると思います。ここら辺りが打ち出してくれると、大量得点に繋がっていくのだけれど。選手を育てながら勝つというのは本当に大変なことなので、負けが込んでいても監督がどっしりしているのはよいと思います。あくまで、ペナントを目先ではなく長いマラソンと捉えているので、そこには落合イズムを引き継いでいますね。変に中村を無理して使うこともなかったですし、辻監督の今後の作戦とお戦い方に期待します。


↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-05-05 09:42 | 野球 | Comments(0)
昨日の試合の結果を見ると、なんとすべてのカードが1点差で決着がついているようです。西武、ロッテのカードはウルフが口頭で、なんと2時間10分というあまりにも短い時間で終わってしまったので、他のカードを適当にザッピングしながら見てましたが、やっぱりエラーしたチームが負けていますね。一応は連敗は脱出しましたが、やはりその連敗のなかには荒いミスもありました。それにしてもウルフすごいなあ。何だかんだで8連勝ですか、日曜日に行ったらチームは負けないっていうのはいいですね。抜群の安定感なので、2桁勝てたらでかいよなあ。チームの課題としてはあともう1人ウルフぐらいの安定した先発がほしいところです。

今週のみどころ
いよいよ福岡でのホークス戦ですね。松田が昨日で復調の兆しとなる一発を打っているので、用警戒でしょうね。それから地味に川崎にやられていたイメージも強いので、スタメンに名を連ねてくるかはわかりませんが、川崎もライオンズ戦だと俄然打っていたいや嫌なイメージが残っています。相も変わらず不安定な裏ローテですが、キャデラリオの昇格が濃厚とのことで、多和田と入れ替えですね。最低限3タテを回避できればという状況です。攻撃陣が助けてやるしかありませんね。先週はクリーンアップが停滞していると、途端に打てない兆候にあるため、特に打撃で鍵を握るのは浅村です。彼の調子がチームの浮沈を決めてしまいかねないぐらいの影響力を持っているので、好調をキープしてほしいところです。そういえばメヒアのホームランで出なかったので、比較的相性のよい福岡で見れるかもしれません。ソフトバンク戦を終えたら、今度は本拠地で楽天戦です。今年の楽天はどうも、そう簡単に負けてくれないようなのですが、やはりリリーフが安定しているというのが一番の大きな要因かな。勝ちパターンの系統に入られる前に早めに先発を消耗させて引きずりおろしておきたいところです。今週が最初の山場でしょうね。交流戦前までに少なくとも貯金を持っている状態のままで迎えたい、それが辻監督の最低限の願望だと思います。

↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-05-01 08:14 | 野球 | Comments(0)
日曜日のロッテとの試合で、これとのチームは1巡したわけですが、勝てない試合もいくつかありましたが何というか非常に安定した試合運びで、西部OBの東尾修氏から見ても『今年の西武は明らかに変わった』と言わせたそうです。これは結構期待できるかもしれません。いくつか変わったと思える点を箇条書きしてみます。

エラーが少なくなった。
去年のリーグダントツのエラー数は何だったのか?ここまでしでかしたエラーはわずかに2つのみ。もともと打撃は12球団随一の破壊力を持っているチームなので、その分守備に時間を割いているのでしょう。記事を見ていても、やはり守備の達人であった辻監督だけに、説得力があるようです。特に大きいのが源田の存在でしょう。難しい打球も難なくしっかり裁いてショートの守備を固定したのが大きいのだと思います。昨日のウルフなんかは、持ち味はゴロを打たせるピッチングなので、その分野手がしっかり守る分だけ、得点もしやすいのかもしれません。これで来日7連勝ですか、夏に入るまでにこのウルフに勝ち星を積ませておきたところです。

四球が減った(特にリリーフ陣)
これも大きいでしょうね。昨日の試合で、四球を出したのは小石のみで後に出てきたピッチャーは無四球です。大石や武隈といった投手がストライク先行のカウントを早めに作り打者を料理できているという印象を受けます。これだけ安定してくれると、金曜日のロッテとの試合みたいに今後も逆転勝ちが増えていくような気がします。本当野球は9回2アウトまでとはよくいったもので、下駄を履くまで勝負はわからないものです。

浅村がつなぎのバッティングに徹している
これはキャプテンの自覚でしょうね。昨年まで、長打を狙って強振するイメージが強かったのですが、チャンスや大事な場面でコンパクトなバッティングを心がけるようになってくれました。中村、メヒアと一発が出たしたので、金子が返ってきたらすごい打線になりそう。

今週の見どころ
パリーグカードを一巡してみてですが、おそらく誰もが予期できなかった、楽天、オリックス、西武という何だか妙な3強になりました。まあ、怪我の大谷、中田を欠いたハムは仕方ないにしても、ソフトバンクがここまで出遅れるとは正直思いませんでした。ただ、あそこは結果が出ないと強引なトレードを打って出てまで夏までには立て直してくるチームでしょうから、今のうちに差をつけておきたい。

ライオンズは、火曜日から首位との楽天との試合ですが、前回地方球場が雨で流れているため、チームの勢いがどちらが上かというのがはっきりわかりませんでした。正直、あまり他球団には興味がないので、楽天が何故ここまで好調を維持しているのかが不思議でなりません。どっちも勢いに乗っているチームですので、この3連戦が終わったころにどちらのチームの勢いが上かというのがはっきりすると思います。裏ローテ編成のカードになるため、何だかんだで打撃戦になるのではないでしょうか?3,4,5のクリーンナップが好調なだけに打ち勝つ野球で首位をしっかり叩いておきたいところです。

↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-04-17 10:06 | 野球 | Comments(0)
a0344573_09104944.jpg
先週球場に行ってきた際の写真です。おそらく12球団の本拠地のなかで、最も席とフィールドが近い球場でしょうね。昨日の試合、ホークスに勝ち越したわけですが、懸念した通り裏ローテが勝ち越せませんでした。後もう1ついうなら、
雄星はメジャーに行く云々言う前にホークスに勝ってからそういうことを言わないと

現状では、エースとは呼べず、エース候補止まりですからね。それにしても昨日のウルフの投球は、力で抑えつけるんじゃなくて、巧みな投球術でホークス打線を翻弄するホークス攻略のお手本のような投球術でした。自身6連勝だそうで、これで昨年まで課題とされていた外国人投手で勝てないという悩みは1つ解決したように思います。

先日見に行った試合は、多和田の投球のリズムが悪くそれが打撃にも影響を与えていたように感じました。収穫はリリーフ陣が安定して投げられていたことでしょうか。小石、田村、福倉辺りがしっかり投げてくれれば今年は逆転勝ちも多くなるようなそんな気がします。

今週のみどころ
今週は仙台で、絶好調の楽天との試合ですね。そろそろ、中村の1発に期待したいところです。仙台はわりと相性のよい球場なので、状態はよいので、後は角度がつけば1発が出るのはそう遠くなさそうです。岸は昨日登板だったため、岸とやることはないですが、ある意味ではこの試合でチームが強いか否かは見極められるかもしれません。辻監督は、2番に源田を置いてなんですが、やはりこないだの試合を見ていても思ったのは
2番が似合うのは栗山です。
チームが劣勢であっても、とにかく際どい球は悉くカットし、ひたすら甘い球を持つという姿勢は本当に素晴らしい。ただ、現状では木村、田代、源田の打率が低いための負担をかけないための措置なんでしょうが、金子が戻ってきたら攻撃力という面でまた変わってくると思います。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-04-10 09:27 | 野球 | Comments(0)
昨日は途中から、テレビで試合を見ていましたが、終盤には既に試合の情勢は決まってましたね。

この1試合で、今年の西武は昨年と違うと思わせることができれば開幕試合は100点の出来だと思います。


後のリプレーで確認できましたが、随所に守備のよい面が出ていましたね。ピックアップされていませんでしたが中村の走塁によってもぎとった先制の1点が非常に大きかったと思います。前進守備を引いているのに点が入って栗山監督が唖然としていましたから、おそらく※ギャンブルスタートのサインが出ていたのでしょう。これで狙いしましたかのようにゴロを打てのサインが出ていたら、作戦としては完璧ですね。

※走者は打者が打った瞬間本塁に打球の行方に関わらず走れというサイン


こういう野球を続けることができればAクラス争いはそう難しいことではないと思うんだけど(^^;)

今年の西武は下馬評争いでたいていは下位に位置づけている評論家が多いようで、OBで贔屓目に見てもらてっても3位が妥当なところだろうという見解です。その理由もわかりますよ。岸が抜けたので、どう考えても先発の頭数が1つ足りないのです、現に計算できる先発をあげないさいといったらどうしても5枚ぐらいしか挙がらないので、そこが出てくれれば)
菊池、野上、多和田、ウルフ、高橋…この5人でどれだけ勝ち星つみあげられるかでしょうね。特に多和田や高橋辺りはまだ未知数なところがあるので、10勝できればなあというのが現実的な路線(それでも多めの勝ち勘定かもしれないが)牧田は中継ぎに回ってしまったので、ここにもう1人、佐藤(勇)、十亀、新外国人のキャンデライオ、誠…あたりがどれだけ勝ちに貢献できるか、打線に勝たせてもらう試合があるにせよ、やっぱり先発が安定しないことにはチームの状況も変わってきます。

何だかんだいって、今年もやっぱソフトバンクは強いです。去年優勝できずに失速した原因は柳田が怪我をしたことに帰院すると思うので、このソフトバンクに対しての負け癖を払拭できるかがやっぱり大事になってくるでしょうね。交流戦辺りに入ってくるとなかなか負けてくれないので、しっかりそれまでに離されずについていけるかといったとろこがポイント。

後はやりくりの面ですが、辻監督は2軍監督も経験しているので、そこは心配していません。最近、イースタンは上位争いに食い込む試合ができているので、いきのいい若手を実戦に投入する判断はしっかりしてくれるでしょう。去年は連携が上手くいっていないのか、その辺りが非常に遅かった面があるので。

まだ、1試合消化したにすぎませんが、やはり初日に勝つのは嬉しいものです。ここ最近はどうも昔はよかったの一点張りだったので、ぜひ辻監督には強かったライオンズが帰ってきたと言わせてほしいものです。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-04-01 09:09 | 野球 | Comments(0)
WBCも終わり、もうすぐ開幕…なんですが、WBCについてやはり主催側に言いたいのはシーズン前にWBCを開催するということに対して、もう一度再考してほしいものです。というか、アメリカ優勝で幕を閉じたわけですが、結局メジャーリーグの品評会でしかないのなら、あんまり開催する意義も感じないかな。アメリカは商売第一主義の国だろうから、あの観客の入り具合を見て次回も開催するのかというと疑問が残りそうです。


そうでなくても、キューバとの強化試合で森がデッドボールをくらって骨折しています。WBCの影響その1。さらに秋山が右足小指にヒビが入っているとかで、本人は問題ないといっていますが、ペナントは長いのです。どこかで思い切って休ませる必要が出てくるかもしれません。牧田は今回は特に怪我なく帰ってきてくれたのがいちばんありがたい。銀仁朗は最後のオープン戦で足をひねって途中交代という記事を見掛けましたが大丈夫でしょうか。

今年は、菊池を軸にどれだけ勝てるか、岸という大黒柱が抜けたので、中継ぎの負担含めそこがいちばん心配なのですが、菊池、ウルフ、多和田、野上、辺りが先発の柱になるんでしょう。1枚、2枚足りていないので、そこに佐藤や新外国人、十亀辺りが食い込めるか、七回は牧田固定だそうで、先発は六回まで投げて試合を作ってくれということなんでしょう。

打線は、源田が元気なようで、おそらくスタメンになりそうですね。ただ、ルーキーなのでフル出場は難しいでしょう。呉や永江辺りと併用で使っていくことになりそうですね。オープン戦の戦績もそこそこいいようで、おそらく今年は上位に食い込むような安定した戦いができそうです。今年は最低限Aクラスに入り込む野球ができればそれで御の字かな。もちろん、願わくば優勝争いに絡んでほしいと思いますが、まずは辻監督のお手並み拝見といった感じになりそうです。

↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-03-27 08:36 | 野球 | Comments(0)
ここ最近書くネタが尽きてきたので、仕事もしばらく本格的にはならないので、久々に現地に行ってきました。西武ドーム最後に行ったのは去年の5月依頼かな。コリジョンルールのせいですっかり嫌気がさしていたのですが、西武の中継ぎがよくわからなくなってきたので、今回はブルペンサイドシードを陣取って…

a0344573_17132892.jpg
中継ぎ陣を見学することにしました。球場のビジョン表示も打者の打席が表示されたり、ご丁寧に投手の球数まで教えてくれるようになりました。現地で見にいくと、あれもうそろそろ先発の球数100いくんじゃね?とか思っていたので。この球数表示は、めちゃくちゃありがたいです。到着したのが遅かったため、菊池の練習には間に合いませんでした。今日は寒かったのもありましたが、スピードもいまいちでしたね。だいたい崩れるパターンは四球からなので、今日の試合も2アウトまで簡単にとってるのに、四球から無駄な点を献上してしまっているので、そこは改善してほしい。キャッチャーは岡田でしたが、とにかくやたら盗塁されてたので、その辺りもどうにしかしてもらいたいところです。簡単に走られすぎでしたね。送球で刺殺される場面が一度も見られませんでした。

a0344573_17141610.jpg
菊池の後、6回に投げた田村、今日みたなかでは、一番制球が良かったかなと思います。球を真ん中に集めるような投球で、球に伸びがありました。おそらくは先発が試合を作れなかったときのロングリリーフ要因か、もしくは6回以降のビハインドも兼ねた感じで使われそうですね。
a0344573_17145174.jpg
同じような構図ばっかりなんですが、福倉ですね。今日も投げておりましたが、キャッチャーミットにビシバシいい音させていました。
a0344573_17152800.jpg
そして、今シーズンのチーム浮沈のカギを握る男。おそらく勝ちパターンの8回固定するのでしょうか。今日の使い方だとそんな予感がします。大石の出来次第で、チームの順位が1つ変わるといっても過言ではありません。
a0344573_17160942.jpg

暫定守護神のシュリッター。本日間近で見て思ったのは、とにかく速いです。加えて球も重たそうなので、確かに抑えには向いていると思います。今日もこのくそ寒いなか、150キロほどのストレートをばんばん投げていました。もう少し気温が上がればスピードも上がってきそうな予感がします。とにかく蒸し風呂と化す前半までに少なくとも中継ぎのパターンは確立しておきたいところです。

打線は、浅村が好調でレフトに鋭い打球をかなり飛ばしておりました。浅村は明日開幕しても問題ない状態までに仕上がっていますね。
今年は先発投手陣とムラのある守備が改善ればAクラスはいけると思うのですが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんね。
固くなったマウンドが投手陣にどういう影響を与えるのか注目しておきたいと思います。

↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-03-15 17:35 | 野球 | Comments(0)


昨日はろくに試合を見ていないんのですが、もうちょっと楽に勝てたんじゃないかなーというのが本音です。WBCの指揮とるの野村さんに変わってほしいのが本音。でもまあ無理ですね、年だから。やっぱり小林のリードにダメ出し辺りさすがやと思います。

牧田の采配に関する話はなかったですね。基本的に、抑え牧田に固定したのなら、9回の登板は牧田でよかったはずです。というので、あればどうも牧田を抑えで固定することに若干迷いがあるような気がします。『柔よく剛を制す』ではないですが、今回は豪の字の方が似つかわしい。抑え投手は必ずしも、球が速ければよいというわけではありませんね。

そして、炭谷を使わないのなら今すぐ嶋と入れ替えてくださいよ監督。(オランダ戦も出番なし)

小林のリード見てると、本当に昔の炭谷とそっくりなリードをしています。リード面においては正直、炭谷のほうが上かなーなんて思うのですが、監督がよほど使いたくない理由があるようです。今回みたいな総力戦に備えてどこかで出番を作ってあげるべきで、中国戦ですらそれをしなかったので、キャッチャーを偏っていると、スコアラーなどもいるわけですから、下手をしたら小林のリードを分析されたりsたら厄介です。今後イスラエルやドミニカといった競合に小林だけを使って挑むなんていうのは愚の骨頂です。昨日の試合は、本当にたまたま勝てたからよかったというような試合で、今年の編成は中継ぎ~抑えに若干に不安を残す編成になっています。今は何とか打ち勝つ野球で勝てていますが、相手の投手陣のレベルが上がってきたらそれも難しくなってくるでしょう。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、今シーズンこそ…という思いをこめて下記のバナーをポチっと押していってください。そうでない方もお願いします。記事を書いていくモチベーションとして励みになりますのでよろしくお願いします<m(__)m>


にほんブログ村
[PR]
by masa717h | 2017-03-13 15:26 | 野球 | Comments(0)