ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

勢いで受けることにしたTOEIC。
せっかくブログを作ったので、一応経緯を記していくと、確か受けようと思い立ったのが11月中旬ぐらい。現在英検2級をもっていて、英検準1級の教本を立ち読みしていても、絶望感しか感じないので、ならば資格としても役に立ちそうという理由から受けることにしたんだよなあ。

とりあえず、模試本を1冊買ってきて、予想スコアを出してみると、だいたい総計520点くらい。英検2級がTOEICノー勉だとこれぐらいのスコアに落ち着くとのこと。解いていて思ったのは、とかくビジネス英単語の使用頻度が高く、それが全く頭に入っていないから、それ(を覚えないとと思い、次にTOEICの情報をネットで漁っていると、ほぼ独学で900点を超えた石崎という人のYOU TUBEにたどり着く。新公式問題集を軸に添え、ひたすらリスニングに励めという内容が書いてある。やはり目指すなら900は超えなあかんというわけで、俺のなかではこの人の書いていることが一番ピンときた。というわけで、書かれていたとおり、推奨されているキクタンの英単語暗記と新公式問題集を解き続けるというサイクルをこないしている。

途中経過 新公式問題集VOL6 何度も解きかえして、1と2で両方スコア990(全問正解)を達成。
1のリスニングセクションパート3,4においては15~16文は暗唱できる状態まで持っていった。

現在の課題
新公式問題集6のリスニングセクション3,4(40文全暗唱)

新公式問題集6から遡って新公式4まで解きなおしで990レベルは達成しておきたい。

今日の成果 TOEICパート5-1 L490 R405(計895)
マークミスでリスニング1問落としている。
読解はもう一回リーズニングの必要あり。
因みに今日で単語ノート3冊目修了。本番までにノート5冊を仕上げるのも目標にしよう。





[PR]
by masa717h | 2015-12-31 20:04 | TOEIC | Comments(0)