ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

更新をだいぶさぼっている間にTOEIC試験が終わりましたORZ.

さて、一週間前にはがきが来て、会場は本川越のプリンスホテルだと知らされたんですが、それ以前に二週間ぐらい前からくるものだと思っていたのに、なかなか来なかったもんだから若干いらいらしてた記憶あり。次回への教訓とします。さて、忘れないうちに受けた所感を書いておこう。

リスニングパート:全体的に難しかったように思う。一番対策に時間をかけたのに思ったより結果に反映しなかった感じ。
特にパート2:Did you やら do youやらYESかNOかで答えさせるような形を臭わせておいて、正解の選択肢にそもそもYES,NOそのものがないっていうような問題がかなりあった。2択にまでは絞れるけど、自信を持って正解できるって段階ではなかった。公式問題集ではそれができたんだが、まだまだ量が足りないかな。パート3、4はおおむねできたと思うんだが、約一、二割ほどわからない(知らない)単語が出てきた。これはスペルが頭に入ってなければどうしよもない。毎日語彙は続けないといけない。対策として、1,2倍速のスクリプトを音源カットしてボイスレコーダーを毎日聞いていたが、それでもナレーションがゆっくりに聞こえなかった。(一部に今回のスピードはかなり速かったとあった。専門家が聴いてもそうなんだから、次は1、5倍速で練習しないと。あと暗唱の文も増やす。残念だったのはプリンスホテルの後ろの席で音の反響(音割れ)がひどかったことかな。一部何人か指摘してたが、そこは条件が一緒だからしょうがない。

リーディングパート:どちらかといえば、こちらの方が対策あまりしてないんだが、できたかなという印象。パート7のラストの1題のみ残り3分で塗り絵と化す。まあ、1か月前は12、3問くらい塗り絵になってたから、だいぶ成長は実感できたが。5の文法はそこそこ。6は文脈で解く問題が多かったので、そこまで時間はくわなかった。

反省:公式問題集全部揃えながら、パート6とパート5しか実質演習しなかった。次回までに公式問題集1~6まで全て満点とるまで繰り返しやる。特に後半このブログもそうなんが、どういうわけか萎えて演習に時間を割く気になれなかった。スコアを知りたくないという恐怖からかもしれないが…。次の試験いま携帯で調べてみたら、残り42日だった。2月は28日しかないから、そんなに日があるわけじゃないんだな。とりあえず、今日これからコンビニで次のテスト申し込んできます。今回のスコアはだいたい650~750と予想。次で少なくとも800は超えたい。とりあえず、明日からまたスケジュールを考えよう。

[PR]
by masa717h | 2016-01-31 19:17 | TOEIC | Comments(0)

続ける宣言したうえでその翌日にさぼるとかアホだな。やはり、平日はどうしても仕事に時間をとられるので難しい。
とりあえず、昨日のやったことから…
この月と火曜で最低二時間は勉強時間の確保。

新公式VOL6 パート2のリスニングセクション1問ミス
間違えたスクリプト
Arent they any front row seat left?
最前列の座席は残っていませんか。
答え A These are the closet Im afraid.
あいにく、これが一番近い席です。

そもそもそんな熟語知らねーし。

今日も新公式VOL6 パート2のリスニング2問みす
原因を分析すると一問はマークみすによるもの。

間違えたスクリプト
Our utility bill is a lot higher this month,isnt it.
公共料金の請求額は今月、ずいぶん高いですね。
答え A The company raised its rates.
間違えた問題がどっちも付加疑問文。例文を1つくらい頭に叩き込んでおいた方がよいかな。

今日はお風呂で英文法の実況中継でも読みながら、後一時間の勉強時間にあてよ。
おやすみなさい。


[PR]
by masa717h | 2016-01-05 23:42 | Comments(0)
明日から仕事が始まるため、公式問題集に充てられる時間がなくなる、週末にもう一度同じ時間帯で練習しておきたい。残り28日
明日からのTO doリスト備忘録。

〔L〕□毎日2時間リスニングに充てる。
□新公式問題集VOL6のリスニングパート2にフォーカスしてそこだけ解く。
□この1週間でパート6の§4の暗唱できていない残り18~20を毎日具に音読する。

〔R〕□パート5だけに特化し、演習する。
□どれだけいそがしくても見開き1日1ページはノートに0、2秒で意味が日本語に変換できない単語を3日ずつ書いて語彙を増やす。

今日の成果
新公式問題集VOL5-2 2回目 L87(470) R67(365) 総計835

反省:もっと丁寧に復習しないといけないな。特に初見の問題の場合、復習する箇所が多すぎてなかなかリーディングに手が回らない。
やっぱり最後の5問時間なくて塗り絵と化す。以外にパート6の分野が難しく、返り読みしてしまうのが原因。目標は900だが、せめて800以上のスコアは出したい。残り1か月でどこまで伸びるか。リスニングもさぼらず毎日やる。あとこのブログもさぼらずきちんと書こう。やっぱこういう日記書くことで頭の中整理できるし、やらないとという気になるし。

[PR]
by masa717h | 2016-01-03 21:09 | TOEIC | Comments(0)
今日の成果

単語ノート見開き3ページ分(キクタン990レベルだいたい1100の単語の総数のうち400ぐらいは頭の中に入っている。残り29日で約700単語を頭の中に叩きこむ。)

公式問題集パート3,4の暗唱練習 後半の4が課題。ただし、このトレーニングのおかげだいぶ、初見のリスニングであってもかなり解きやすくなった。

今日の問題
新公式問題集5-2(初見) L395 R295 総計690
反省 読解に時間使いすぎて、後半の方12,3問時間なくておわたヽ(^o^)丿
よく考えたら時間配分のこと考えてなかった。そういえば腕時計持ってないから、買わないとあかん。
リスニングはパート2で、2択には絞れてるけど、どっちか分からなくなるってパターンが多かったのでしっかり復習しよっと。
明日も5-2をもう一度通しで解いて、スコアの伸びを見る。4日からは仕事で、問題を通しで解けなくなるってしまうので、その分リスニングの聞き込みと単語だけはやっておこうっと。


[PR]
by masa717h | 2016-01-02 22:06 | TOEIC | Comments(0)
あけましておめでとうと書いたところで、誰も見ちゃいねー。

TOEICの現行形式は俺が受ける試験含めてあと2回だから、3月の言ってみれば、最後のチャンスなんだよなあ。一応まがりなりにも対策はしてきたから、全く勉強しなかったというに等しい前回に比べればスコアはUPするだろうが、どこまで伸びるかだよなあ。900オーバーが目標だが、今掲げている目標が終わらなければ延長して、3月に受けるのもアリだな。ただ、この時点でしっかり結果を出したい。今日は北野天神に行って、900点以上を祈願してきた。

今日の成果
単語ノート見開き4ページ分(ずっと継続して取り組んでいること)
リスニング公式問題集VOL 6 §3,420文暗唱練習(後半があやふや、3日までに暗唱できるようにせねば)

新公式問題集VOL5-1 L495(100) R485(92) 総計975点。

課題:パラフレーズの誤認式が多かったので覚えなおし。明日から初見の5-2を解く。

[PR]
by masa717h | 2016-01-01 22:34 | TOEIC | Comments(0)