ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しばらく更新をさぼっていましたが、1日セットTOEIC試験を受けるということは続けています。R
先週が3-2を解き続け、今日から4-1に入りました。1発目の初見が今の実力をいちばん反映します。結果のほどは
新公式3-2 L:85 R:62
新公式4-1L:81 R:61

3-2はパート1セクション簡単すぎです。4のほうがこないだ受けたのと同じくらいの感覚だった。このスコアだとだいたい750ぐらいでしょうか。パート2のせくしょは質問文が聞き取れても、答えが2つ考えられてしまうってのがな、1つは論外で消えるんだが、直さないといけないのはこのあたりだな。パート3,4はだいぶ状況がイメージできるようになったので、3問中2問は正解できるようになりました。後は、先読みするときのスピードとペースのみ。ここを返り読みしないでできるとだいぶ違うんだろうな。

課題は、やっぱりパート5の文法ですね。ここを克服できれば、あと50点ぐらいスコアアップできそうなんだが、間違えた問題をノートに移して、その間違いノートを復習していくのがいちばんいいな。長文は、まだ語彙が不足していると思うのも多々ある。やっぱ単語わからないとどうしようもないので、コンスタントにL90 R75ぐらいまで持っていけるのがベストなんだがその作業を残り27日でやろうと。4月の改定前最後の試験も受けようかな。これで終わりって銘打って、そのときには900まで持っていきたい。

[PR]
by masa717h | 2016-02-15 13:05 | TOEIC | Comments(0)
昨日の成果から…キク単ノート見開き1ページ書き取り、リスニング職場からの帰りで約1時間
新公式問題集3-2(初見) 結果 L85 R63 予想スコア470+330=800

リスニングはだいぶ聞き取れるようになったが、まだいかんせん単語が意味わからなくて点数落としている問題があるなあ。最近は、午前中の9時から11時までぶっ続けでやることにしたんですが、やはり集中力の試験ですね。特に初見の場合は、先読みする力なんかがかなり重要でパート1のいつもの読み上げセクションでぼーっとしてしまう気を抜いたミスがありました。長文もかなり単語の意味が取れないっていう問題多かったです。時間内に最後まで終わらず焦って解いたことも多少なりともスコアに影響しています。勘で解いた問題も入ってるから、昨日はさして解説を見ていません。今日は最後まで解くを目標にまたもう一度取り組んでみようと思います。おそらく、今の自分のでからするとスコア650~750ぐらいという自分の予見はあたったかな?あと33日、目標は900ですが、次は少なくとも800を超えたいと思います。

[PR]
by masa717h | 2016-02-09 08:53 | TOEIC | Comments(0)
今日は新公式3-1を二回解きました。理由は、なんか満点が取れなくてくやしかったので(笑)で、二回目で何度か満点をとれました。本当にありがとうございました。間違えた理由が、自分の○付けのマークミスだから猶更悔しかった。

新公式問題集3-1(8回目)
L:100 R:100

一週間遅れであろうと、満点は、満点。これが3日遅れになり、1日遅れになり、実力が上がっていくと、とりあえずこの1週間新公式問題集を解く時間は必ず確保できたのがよかった。明日から3-2に突入します。地道に単語とリスニングを継続しつつ。900点を取りたければ、1日8時間勉強をするとかどこかで見たが、なかなかそこまで時間が取れていない気もする。リスニング2時間、単語2時間、新公式問題集演習2時間で、その復習が1時間。うん、1時間たりないなあ。どこかで増やすかな。

こないだ受けた1月31日の207回の試験、受験した他の方々のブログを漁っていたら、TOEICにはそもそもメジャーフォームとマイナーフォームの2種類の違いがあることを知る。統一というわけじゃないのね。で、おそらく自分が受けたのはマイナーフォームの方。ただ、一貫していえるのはどっちもリスニングが難しくなていたというようなことが書いてある。確かにリスニング、確信持って選べる問題が少なかったな。語彙がないのもあるんだろうが、こればっかりは新公式問題集暗唱できるまで聴きまくるしか対策ないか。

[PR]
by masa717h | 2016-02-07 23:27 | Comments(0)
前回の試験が終わってから、次の試験が始まるまでに(重複でも構わないから)1万問解いて、次の3月13日に試験を受けにいくという目標をたてました。で、具体的に1日どれぐらいの量をやればいいのかを日割りで計算すると、1日あたり250題なので、新公式問題集一セットと、リーディングセクションの5と6をやればよい計算になります。5、6は解くイメージを持って音読する。新公式問題集は、一週間を上手に使って、VOL3と4をメインにやりこむことにしました。明日で3-1が終わる計算になる。ちなみに昨日、今日のスコアを少し細かくみていくと…
2月5日 新公式問題集(5回目) L:96 パート1:10 パート2:40 パート3:27 パート4:29 R:93 パート5:37 パート6:11 パート7:44予想スコア970
2月6日 新公式問題集(6回目) L:96 パート1:10 パート2:39 パート3:28 パート4:29 R:98 パート5:38 パート6:12 パート7:48予想スコア975

昨日正解した問題を間違えてました。文法を秒殺で解くと、その分読解にかけられる時間があるので、5、6回目は全部解くと20分時間が余る(笑)なので、課題は文法問題をいかに秒殺で解くかというため、俺のたてた戦略はまあまんざら間違いではなさそうです。さっき、解説をみてずっと勘違いしていたリスニングの問題に気づきました。それにしても、リスニングなんだか問と原稿の対応が順番通りでない気がします。明日は100点で優秀の美を飾って、次のセクションに進みたいものです。

[PR]
by masa717h | 2016-02-06 11:10 | Comments(0)
2月4日 今日の戦果
キク単 ノート1ページ半
新公式問題集3-1(4回目)
L 92(485) R(470) さすがに3回解くと、そろそろ答えも覚え始めてくる。ただ、序盤のリスニングで眠かったせいか、集中力が欠如していて2問ミス。きちんと聞き取れたらあと2問は取れたかな。明日はリスニング満点めざそう。6-1がおおよそ暗唱できるようになったので、最近はちょくちょく6-2のパート3,4のリスニングセクションを暗唱できるように努力を継続中。文法がなかなかできないのがネックだな。

[PR]
by masa717h | 2016-02-04 23:36 | Comments(0)
タイトルにあと○○日と書いていくと、今回の期間は、本当に短いように感じる。だからこそ、短期間で一気に100点ぐらいはあげたいわけで。
4月以降のTOEICは、ややこしく改定されるわけでやはり次のTOEICで結果を出したい。なので、自分が経てた作戦は毎日必ず1セット2時間ぶっ続けの実戦形式で公式問題集を解くこと。いま、パート3の1を解いているが、これを1週間の7セット繰り返して、1週間遅れの満点を目指す。そう考えていくと、2月週が3-1、2週が3-2、3週が4-1、4週が4-2、3月1週が6-1、3月2週が6-2ってやっていくと丁度よいサイクルになりそう。公式問題集の6なんかは以前に一度やりこんでいるし、パート1、パート2は文法問題などの補助的に扱う。

で、とりあえず更新をさぼったので忘れないうちに

2月1日 キク単 2ページ半
リスニング2時間相当
新公式問題集 3-1 L:73 R:63 予想スコア 425+330=755

2月2日 キク単1ページ半
リスニング2時間相当
新公式問題集3-1 L:76 R:70 予想スコア 426+380=805

2月3日 キク単1ページ半
リスニング3時間相当
新公式問題集301 L:89 R:70 予想スコア475+370=845

文法で結構落としているので、まとめノートなどを午後になって作る。結構ややこしい文の構造が見抜けていないことが多い。あと3日で少なくとも900点台にはしておかないといけない。

[PR]
by masa717h | 2016-02-04 06:19 | TOEIC | Comments(0)
モチベーションだと思う。おれが著しく低いともはや身体が言うことを聴いてくれない(俺の場合)

とりあえず、次の試験までに重複でも構わないから累計で10000題は解きたいってことを昨日考えた際、計算すると、1日あたり250題解けばOK.そうすると、新公式問題集を1回分と、文法問題のパート5,6§を毎日と言うことになる。で、結論からいって文法を毎日なんてまともにやると絶対に発狂しそうだから、パート1の公式問題集に書き込みながらやることにした。赤やオレンのペンを使い赤シート使えば消えるわけだし。これで、だいぶ時短ができる。そもそもまともに解こうという気すらあまり起きなかったからな、今まで。以下は今日の成果
きくたんトエック(見開きノート2ページ)
リスニングセクション強化(2時間)
新公式問題集3(パート1)

L:73
R:63
予想スコア:755

実際の本番よりは、リスニングで得点できた気がする。
ここから先はきちんと復習をしなければ。



[PR]
by masa717h | 2016-02-02 00:22 | Comments(0)
気づいたらプロ野球のキャンプの時期になっていた。
もう、そんな時期なんだなあ。主要12球場は行き尽くしたから宮崎のサンマリンあたりに行ってみたいんだが、なかなか難しい。
さあ、俺も1か月自宅でTOEICキャンプを張ることにする。

[PR]
by masa717h | 2016-02-02 00:11 | 野球 | Comments(0)