人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

変化の年

明日から春季講習にあたって、もう一度過去に予習した知識の整理事項を見返している。去年の段階で、中学3年生の俺がまともに教えた中学3年生など皆無に等しかったので、今から受験を意識して指導できるのは、ありがたい限り。下手をしたらbe動詞と一般動詞の区別もつかniような受験生を1から鍛えあげ、入試までの残りの期間で少なくとも英語は偏差値60を達成してもらう。そのために必要なことを、いつまでに何をするかをわりだす。家で反復訓練の機会を与え、授業では、どういう順番で英文法を組み立てるか。まともにたたき上げれば、少なくとも夏休みまでに一通りの英文法を終わらせることも可能だし、中2からずっと面倒見ている子は、あと残しているのは関係代名詞のみ。直近のテストで98点とってきた(落としたのはリスニングの1問のみ)ので、実力テストに強くなるようなカリキュラムに変えようかと考えている。

今年は中学英語が数年ぶりに改訂され、埼玉の県立入試も大幅に改革される。ただ、僕のやることは、1年間で従来の難易度のあの埼玉の長文読解を得点できるように鍛えておくことだろう。今のところ、川越、川女レベルはいないので、そろそろ所沢北高校がどのような判断をくだすのかが気になるところだが、今教えている彼には今まで通りみっちり鍛えるつもりでいる。難易度の高い私立入試をやらせることも考えている。でも、ストイックなまでにやることをしっかりやる子だから、きちんと結果をだしてくるだろう。新たに入塾してきた女の子も、しっかりやることをやっているし、保護者にも音読のお願いをし、きちんとしてくれているから、伸びるまでにそこまでの時間は要さない。

実力がきちんとつくようなカリキュラムを設定すること。塾の講師の仕事の大半は、これかな。何をどういう順番で教えていくか。教務をするうえでいつも心掛けなければいかないことだ。

by masa717h | 2016-03-20 15:09

by masa717h