人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

頼もしい中2

去年の11月から、ずっと国語を指導しているTさん。

毎回、授業の冒頭に読み、書き20題ずつの小テストを課しているのだが、毎回毎回必ずといっていいほど、満点をとってくる。一度去年課した夏休みの90問テストは流石に8割程度(過去に実施したテストでは中1、中2は勉強しないので、5割いけばよい方)だったが、逆にそのことが彼女の悔しさに火をつけたようで、今から

「夏休みの漢字テスト、絶対に満点とってみせます
と意気込んでいる。いつも小テストに関しては必ず
「絶対に満点とります」
「私、満点じゃないと嫌なんです」

と豪語している。その意識からか、中1学年の英語の北辰は満点をとった。国語に関しては、まだまだだが、こういった意識が根底にあると成長するの早いと思う。


夏休みの塾生全員を対象とした漢字テストは、学年関係ないからもしそれができたら中3の学年を超える下剋上を果たすことになる。去年もそんなことがあった。学年を超える経験というのは嬉しいだろう。頼もしい中2生。もし、100点を取ろうものなら、中3生に大いに刺激を与えることになる。受験までまだ1年あるが、その意識は既に受験生だ。

↓毎日記事を書くモチベーションになります。
お手数ですが、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-05-03 08:26 | 指導雑感

by masa717h