人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

週刊西武ライオンズ 頭のイレギュラー

水島新司が描いた漫画『大甲子園』のなかに、エラーについて、触れた次のようなセリフがあります。

「…エラーしたら点が入ると思ったんだろう。つまり、頭のイレギュラーよな。」
「そうか。頭のイレギュラーか。上手いこと言うな…」

一連のセリフが、今のライオンズに当てはまっているなあ。これほどまでエラーが増えた原因に、今年からの新たな人工芝の張り替えに原因があると睨んでいます。そういった増えていったエラーが疑心暗鬼を呼び、他球場でのエラーも誘発してしまうのではないでしょうか。それにしても、この球団、最下位にいながら大谷とか、涌井とか球界のエース級と呼べるクラスの投手を打ち崩したりすることを平気でするからなあ。そういえば、スラムダンクの桜木の親友である水戸が海南戦で、宮益を桜木に充てられたときにこんなセリフを言ってました。

「あいつは相手が強ければ強いほど…負けまいとしてその強さに夢中で対応してきた…花形やボス猿(魚住)のような奴らに負けまいとはりあう中でドサクサにまぎれて活躍してきた…相手が強くなきゃ実力以上のものは出ない」

お前らは、スラムダンク序盤の桜木花道か!

スラムダンクがよくわからない人は、花形と魚住の部分を、大谷と涌井に置き換えてみるとわかりやすいんじゃないでしょうか。そして、不思議とソフトバンクに勝ってしまったりすることから、お前らは桜木花道かと言いたい。

…1週間見ていましたが、楽天戦では、またしてもコリジョンルールに泣かされています。阪神の金本監督みたいにきちんと抗議すれば、少なくとも今のようなチーム状況にはならなかったと思うなあ。はい、今のチームに提言したいことも色々あります。

①ポジションを固定してください。
少なくともセンターラインはきっちり固定すべきでしょう。最近の野球は、ユーティリティープレイヤーで、内野ならどこでも守れるという選手が増えていますが、裏を返せば、その分だけエラーをする可能性も大きいのです。金子のライトとかも意味わからないのでやめてほしい。それでも守備が不安だというのなら、守備固め使ってくださいよ。

②増田の抑えでは通用しません
昨日の日ハム戦のハイライトを見ていて思ったことです。ストレートで空振りを奪えないようでは、クローザーのポジションはきついと思います。以前にも、もう牧田を抑え固定にしてしまってとも書きましたが、結局柔軟に動かないので限りなく優勝はきつくなりました。それだったら牧田に抑えの経験をつませてください。30Sできる抑え投手を作らなければ優勝など、どだい無理です。

⓷フロントはちゃんと仕事をして下さい。
ワールドビジネスサテライトっていう番組にライオンズの球団経営が特集されてたんですよ。で、その内容は、ライオンズは2008年の優勝以来、ずっとV逸しているけど、必死の努力で集客は上手くいってますよというもの。でね、あとでそのことを知ってネットで録画されている動画を見たんだけど、
それってわざわざ球団が誇るべきことなのか?っていう点です。この辺りにも、以前にも書きましたがオーナーの姿勢がよく出ていると思いますね。少なくともチームが弱いという状況なら、新外国人選手を獲得するとかトレードで他球団から選手の獲得を打診するといったことがあっていいはずなのに、そういう話が一切出てきません。自分が見たいのは、あくまでライオンズの優勝争いや日本シリーズであって、強いライオンズが集客をもたらしたのなら、文句はありませんが、集客優先にしてしまっているフロントの姿勢に勝てない原因があるようにも思います。

今週のみどころ
昨日の中村のホームランが出たことで、中村が立ち直れるかどうかでしょうね。そろそろ日中暑い日も増えてきたので、西武ドームが蒸し風呂サウナになる前までに、きちんと貯金を積み上げていけるかどうかだと思います。多和田や佐藤が打たれても、別に文句は言いません。彼らは育成という位置づけで育てていったらいいと思います。岸が帰ってくるまでに、このチーム状況をどう変えていくかです。

↓西武ライオンズのチームの躍進と選手の活躍を願って…
ライオンズの奮起を願って、ライオンズファンな方はポチっと押していってください。そしたらきっと勝ちます(笑)

にほんブログ村
by masa717h | 2016-05-16 08:22 | 野球

by masa717h