人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

授業のヒントと経営のヒント3

昨日の続きを書いていきます。

僕のブログでの実例を考えるまえに、もう1つだけランチェスター戦略を語るうえで学ばなければいけないことがあります。
差別化戦略と、ミート戦略です。弱者(2位)と強者(1位)では戦い方が、180度違います。

弱者の基本戦略は、〖差別化〗戦略=強者とは違う差別化した戦略をとること
強者の基本戦略は、〖ミート〗戦略=弱者の戦略に合わせて同じことをすること

例えば、このブログ。僕は、約半年前にこのブログを始めました。でも、記事をいくら更新してもPVカウンターは0、1…0、2…みたいなそんな感じでしかありませんでした。そこで、もう少し露出度をあげようと思いブログランキングに参加しました。ランチェスター戦略を用いて考えてみます。

ランチェスター戦略では、まず1位になることが重要になってきます。そもそも、1位と2位に連続性はありません。
例えば、日本で一番高い山は富士山ですが、じゃあ2番目は?と聞かれて答えがすぐ出てくるでしょうか?同様に、日本で一番大きい湖は琵琶湖ですが、じゃあ2番目は?と聞かれて答えられるでしょうか?答えられなかった人は蓮舫議員に教えてあげましょう。
2位じゃ、ダメなんですか?はい、ダメです
だから、こういうランキングに参加するからには1位を目指します。

なので、まず1位がとれそうなエリア…個別指導のランキングは母数が少ないため、きちんと露出度を上げれば1位は、さして時間がかからずにとれるだろうと考えて、今現在はダントツで1位という状態になっています。そして、これだけで例えばブログランキング個別指導部門1位のブログを随時更新中などと書こうと思えば書けてしまいます(もちろん、そんなことやらないけど)

そこで、1位を達成したら次は、高校受験部門での1位を狙ってみる←今ここ
5位ぐらいまでは、順調にランクアップしましたが、1位の記事を書く人のINポイントがここ最近で飛躍的に増えました。これが、ミート戦略です。きっと、露出度も高く、実際リアルでの記事を知ってる方が沢山いるのでしょう。

相手に、ミート戦略を使われると大変なんです。そこで、僕は弱者なので、この高校受験部門で1位をとるためには、差別化戦略で勝負しなければなりません。ランチェスター戦略でいうところのやりを使っての局地戦に持ちこむということになるのですが、じゃあブログにおける自分のやりとは何か…それは毎日まとまった記事を更新し続けることです。ブログを運営されている方ならわかると思いますが、とても難しいですよね。でもこれが、アウトポイントを増やす要因になっているはずです。INポイントで勝てなければ、アウトポイントで1位を目指そうということになります。そもそも、このブログを顔見知りで存在を知っているのは、塾を卒業した後輩の講師と、朴さんの2人だけです。

そんな中で、朴さんがブログで僕のブログを紹介してくれました。僕は、ブログを紹介してくれなどとは、ひとことも言っていません。それでも、何となくそんな運びになるだろうとうすうす考えていました。『極限までの自己没頭』は130人読者がいるブログですから、僕のブログの露出度もこれから上がっていくでしょう。昨日の記事を一部、消したのもわざとです。そうやって、記事を重ねていくと、少なくとも毎日読むという流れが出来上がっていきます。

西武ライオンズの記事をほとんど月曜日にしか書かないのもそう。野球の試合のない月曜日は、ファンは退屈します。そこで、ライオンズファンのブログを見ながら、ネットサーフィンをする人は沢山いると思います。だから、試合のない月曜日だけに一点集中して記事を投下させるのです。最近は、野球で話題になったコリジョンルールなどの意見も書いたときに、飛躍的にアクセス数が増えました。一時的に記事を書くとアクセスが伸びやすいテーマといいうものが存在するんですね。

…したたかだと思われるかもしれませんが、こんなふうに考えて動き、(企業ではこれを考動と言っていました。)ブログの記事を更新していってるんですね。だから、新規の塾がチラシをまくにも、集客しやすいタイミングを考えたうえでまくと成果が出やすいんです。

↓勉強になった~っていう方は、押してってください。
押さないと、昨日みたいに記事消しちゃうかもよ。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-05-19 08:52 | 指導メモ書き

by masa717h