人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

井坂幸太郎『サブマリン』

久々に1冊本を読んだ。

先日、今担当している生徒に『チルドレン』を読ませているので、もし生徒が続きがき気になるとか言ってきたらというのもあるが、久々に井坂作品を読んだ気がする。

『チルドレン』には、陣内という強烈なあくの強いキャラクターが登場し、短編小説の5つの物語にはそれぞれの人物が回想のように語っていくという話なのだがすべて彼の行動が組み込まれている。教えている生徒もギャングの展開ですっかりこの登場人物に魅了されてしまった。次の授業で、ずっと続きが気になったといい、次もやりたいなどという発言。俺からすれば、活字にまるで興味がなかった子が読書をするというだけでも十分目的を果たしたのだけれど、この手ごたえだともし読み終わったら、何か続きを用意しておかないといけないも…と思わせたぐらい。

『サブマリン』というタイトルから、どうしてもアンダースローの投手を連想してしまうのだが、一部で野球の件は出てきたものの、アンダースローとまではいかなかった。チルドレンの月日から12年たっているが、陣内さんは相変わらずという印象。冒頭の武藤との掛け合いが面白い。

小説を読むことは、俺が実験的に試している状況なので、今後はどうしようかも含めていろいろ検討してみたい。ただ、続きをやりたいのなら学校のワークを3回しっかりやっておきなさいという指示を出すと、絶対にやります!と宣言したからなあ(笑)。モチベーションのコントロールも含め今後も行っていくことにしよう。

↓ご訪問いつもありがとうございます。毎日記事を書くモチベーションになりますので、お手数ですがバナークリックをお願いします。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-06-29 13:00 | 読んだ本、参考書など

by masa717h