人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

広島カープ 優勝おめでとう

昨日は、授業はなかったので、カープと巨人の試合をすべてではないですが、見ていました。改めて、今年のカープの強さが象徴されていたような試合だったと思います。交流戦以外、普段はめったにセリーグの試合を見たりすることなどありませんが、まず打者黒田のマイコラスへの粘りが凄まじかった。ああいう場面で、単にアウトに終わらずなるべく、球数をなげさせてやろうという気迫がきっと周りにも伝播していたのだろうと思います。3回までに約80球流させたら、流石に5回以降から継投考えざるをえないし、マジソンの3連投は避けたいという相手側の心理をついていたのではないだろうかと思います。こういう野球を昔はできていたんけどね、ライオンズも、今は、はっきりいって完全に行き当たりばったりです。今の順位の位置にも納得いきますよ。

パリーグの上位2チームは、はっきりいって『満身創痍』という状態なので、もしかしたら今年の日本シリーズは、広島がさらってしまうのではないかなーなどと考えてしまします。25年ぶりに優勝した広島。8年優勝を逃し続ける西武。もしかしたら、これぐらい待たないといけないのかなあなどと本気で考えてしまう。少なくとも今のライオンズを見る限りそう思う。負け癖がついてしまったチームの意識改革は相当に難しい。なぜなら彼らは負けることに慣れてしまっていたたから。カープの意識改革は、やはり黒田の闘志が大きいのだと思う。まあ、しょっちゅうカープの試合は見ていない素人目線だけれども、そういった闘志が徐々に若い選手達に伝わっていったのでしょう。昨日は、その集大成ともいえるゲームではだったのではないでしょうかね。さて、ライオンズの意識改革は、どうすればよいのか?ほぼBクラスの常連となりつつある今監督人事を含め、真剣に考えてもらいたいものです。

↓いつも御訪問ありがとうございます。CSでの健闘を願い、カープの強さにあやかって、お立ち寄りのカープ並びにライオンズファンはポチっと押していってください。

にほんブログ村
by masa717h | 2016-09-11 09:39 | 野球

by masa717h