人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

西口2軍監督就任は岸残留への布石?

西口が来季から2軍の監督に就任すると記事が出ていました。今期が、外から野球を見るということで、海外でコーチを引き受けたりしていましたが、本来ならもう少し長い間ライオンズとは離れているのかなあと思いましたが、どうもこの2軍監督就任には別の思惑があるような気がします。西口は将来的には西武の監督になるのでしょう。しかし、いま最大限チームが考えなければいけないことは岸の流出阻止ですね。

おそらく、岸のFA流出を引き留められるのは唯一、岸の憧れだった西口だろうなあという予想はおおよそ健闘はついていました。交渉の席で何かしら、西口を引き合いに出して引き留めるのかなあという考えはついていましたが、これで予測がつきました。岸を引き留めるための措置なんでしょう。まだ逆指名制度があったころに当時の西武のエースとしてあこがれていたのが西口です。西口が現役のころには、よくアドバイスを聞きに行っていたそうです。ある意味岸は憧れのエースだった西口のもとで野球をやっていました。

自分自身ライオンズでいちばん好きな選手はという問いをされたら(生涯ライオンズ宣言をしてくれた時点で)西口と言ってきたので、秋山がダイエーに行き、松坂がメジャーに行き、中島がオリックスに出戻っても、それはあくまで彼ら自身の意思だったわけで、本人の意思を尊重するし、自分はライオンズというチームが好きなため、
行きたければメジャー含めどこへでも行ってこいよ!というスタンスです。

今回FAになった岸も同じ視点で見ています。ただ、チームに残ってくれるというのであれば、今までと同じように応援します。ライオンズ残留という選択が彼のベストの選択肢だったと思えるのがいちばん良いのですがね。コーチとしての西口が岸を奮い立たせるような場面が見たいなあと思います。

↓お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、来季のライオンズの躍進のために、まずは岸のライオンズ残留を祈願して、ポチッと押していってください。そうでない方もお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村
by masa717h | 2016-10-07 07:43 | 野球

by masa717h