人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

恋をするより語彙を増やせ 意味調べノートのすすめ

恋をするより語彙を増やせ 意味調べノートのすすめ_a0344573_09135101.jpg
昨日、高校生につい先日模試があったということだったので、その結果を聞いてみたtころ、
自己採点したところ、今まででいちばんよい点数が取れました
周りはあまりできなかったと言っていたので、偏差値50は超えたと思いますと報告してくれました。今までずっと、偏差値40代で低迷していたそうで、担任の先生から「国語どうしたの?」と驚かれたそうです。まあ、その子は『塾なんて必要ない。学校の勉強だけで大学受験は何とかなる』という方針の私立高校のその方針を信じて、こここまで塾を使わずに来た子ですから「あんたたちが仕事しないからじゃない!」と茶化していってあげましたが、本当ですよと神妙にうなずいておりました。

ちなみにこの子、お盆明けぐらいの時期に『わたし現代文が全然出来ないんです(:_;)』って言って泣きついてきて、実質体験授業などまとまな文章を読まずに終わらせたので、本格的に読む訓練を始めたのは9月からです。もう、本当に中学校の頃からずっと読めなかったんですと言ってきたから大丈夫かなあなんて思っていたから、それでも、9月の期間に集中的に読み方の講義はしてきたので、だいぶ現代文の読み方をインストールできてきたと思います。自己採点の結果も、2択にまで絞って、その選べなかった選択肢が正解になっていたということを聞いて、あとはもう彼女の課題は語彙力かなと思いました。こればかりは、塾だけでは鍛えられる力ではありません。そこで、自分が国語を指導する際には、上記に挙げたような『意味調べノート』の作成を推奨してます。ていうかこれ、本来なら塾じゃなくて学校で取り組ませてほしい試みなんですけどね。この記事を見た学校の先生がた、お願いですから国語でこういうことをさせてください。

国語を教える難しさの1つに、生徒の語彙の力は図りずらいというものがあります。30000と聞いて、何の数字か分かりますか?英語を指導された経験のある方なら1500が中3までに出てくる英単語の総数で、6000~7000ぐらいが難関私大に出てくる英単語の総数ということはご存知の方が多いのではないでしょうか?30000は、大学受験までに覚えなければいけない日本語の総量です。要するに英単語を覚えるようにきちんと日本語を覚える必要もあるわけです。市販の参考書なんかにも語彙力を鍛えるなんていうコンセプトの本はありますが明らかにそれだけでは足りませんね。そこで、上記の写真のようなノートを作る必要があるわけです。

捨てられない1冊のノートを作成する

小学生から高校生まで、一貫してこれはやらせておきたいことです。分からない意味や語句が出てきた、また漢字学習などで読めなかった字はノートに転記しておいて、後で何度でも見返せる状態にしておくるのがいい。日本語の力の差って、中学生ぐらいの段階では、もはやはかり切れないぐらいの差になってしまっていわけです。親子で学習をしている方なんかは、その語句を使って、文章を作らせてみたり、そういうちょっと難しい言葉を意図的に使ったりするのもいいですね。子供は親との会話にもろに影響を受けます。当然、会話が少なかったら、語彙の力もどうしても貧弱になってしまいます。

過去に国語を教えてきた生徒(主に中学生)にはこれは全員やらせた作業です。



いま、指導している中2に定期テストが終わったら見せようかなと思っている映画。この意味調べノートが退屈な作業にならなように、時折そういう自分がやっていることにきちんと意味を伝えてあげるのが国語の先生の役割。高校までこの習慣が続けられることができたら、間違いなくそのノートは難解な大学受験の現代文にも立ち向かえる宝物になっているはずです。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村
by masa717h | 2016-10-14 09:47

by masa717h