人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

100点を狙え

今週から塾生に去年の北辰の過去問を解かせている。以前にもちょくちょく書いたハカセ君。
昨日来た彼は見たいテレビがあるとのことで、友達にだったら録画すればいいじゃないか!と突っ込まれっていたが、違う!俺は録画だとCMを早送りしてしまう。リアルタイムでCMをも楽しみながらテレビを見るのが楽しいんだ!とアツく語っておりました。だから、社会の過去問終わったら、速攻で帰るわ!と…。

見直しもしないで、速攻で解いて帰るのかあ…と思って聞いていました。で、その子の社会はむちゃくちゃ出来ることはこれまでに述べてきたとおりです。特に歴史が強く、高校受験範囲外のことでもよく知っている。先月の北辰テストは、時間配分に失敗してしまったそうで、いつもは偏差値70に迫る勢いだったのですが、偏差値64程度に下がりました。それでも十分高いのだけれどね。で、俺自身あの子は社会はプライドがある科目だと思っているから、北辰100点を取ってこいと促しています。自習にもよく来ていて、息抜きに社会を勉強しているような子です。何か1つでも絶対的な得意科目を持っていると入試では強い。

採点した結果は98点…。惜しい、カトリックとプロテスタントが問われる世界史の問題で1題落とした。でも、それ以外は採点は多少甘めにしている(最近の北辰はなぜか漢字表記をひらがなで書いても丸がついている…)のだが、それでもこの結果はたいしたものだ。ここまで来たら僕も見てみたいですよ。歴史が変わるところを(スラムダンク風に)

去年なら偏差値74。社会を軸に他の科目も伸びてきた。この一年の成長が楽しみな生徒の一人だ。
↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村
by masa717h | 2016-10-26 07:55 | 指導メモ書き

by masa717h