人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

あれから8年



2008年の日本シリーズ、西武VS巨人という注目度の高かったこの試合を見ていて、新たに西武ファンになったという人もきっと多かったと思う。あの頃のチームの主軸だった片岡、中島、岸と、ほとんどいなくなってしまい、残ったのは栗山と中村のみ。時折、現実逃避でこの動画見ていたけれども、ほとんどの選手が余所へ移籍してしまった。

岸がFA宣言したことで、状況的には、松坂がFA宣言した2006年のオフと似ています。あの後、ライオンズに待っていたのは『投壊』でした。
いち、西武ファンの間ではジョンソンとかいう外人投手を松坂マネーで獲得しましたが、全く活躍できず、これを
平成の3億円事件と呼んでいます、

こと、外国人投手の補強というのは、金を積めばよいというものではないですからね、マウンドの硬さとか、また性格的に日本に順応できるのかということもありますし、ライオンズはこと外国人投手については悉く外していますから、来季ある程度計算できるのはウルフぐらいかな、10勝ぐらいしてくれれば十分御の字です(仮にできなかったとしても。)

結果を求められるのは雄星、高橋(光)、多和田、辺りかな、あとは牧田の使い方をどうするのかも気になるところだけれど、若いピッチャーも出番はふんだんにありそうです。

あのときの優勝メンバーがほとんどいなくなってしまった分だけ、きっとファン離れも深刻なんだろうなんて思ってしまうのです。まあ、自分はあくまでライオンズというチームが好きなので、松坂や中島が最終的にライオンズに帰ってくるのなら応援しますけどね。工藤がそうだったし。

本当に来季のかじ取りがある意味で難しくなってしまいました。その辺りどう乗り切れるか、少なくともAクラスを目指すというなら辻監督はどこから着手でいていくのか、春季キャンプはその辺りに注目したいと思います。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、同意していただける方また来季こそ優勝による美味しいお酒が飲めることを祈願して下記バナーをポチッと押していってください。<m(__)m>


にほんブログ村
by masa717h | 2016-11-23 10:08 | 野球

by masa717h