人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

ルール5ドラフトよりまずはFA制度を見直してほしい

トランプ大統領が、今ケネディの娘さんがやっている駐日大使のポストに、元ロッテ監督のバレンタインを候補になどといったそうです。まあ、真に受けてはいませんし、せいぜいリップサービスかななんて思っていますが、バレンタインは候補となっただけでも光栄だと差しさわりのないコメントを出しています。でも、もしバレンタインが候補になったら、メジャーの日本一チームと、日本のシリーズ優勝チームと争うような『真のワールドシリーズ』実現に向けて動いてくれるかもしれませんね。メジャーにはおそらく全くといっていいほど、つながりがないので、大谷のような素晴らしい選手を今後輸入されていく構図を見るたびに残念でなりません。

日本では、選手会が活躍のない若手に移籍の機会を与えるルール5ドラフトの導入をNPBに要望しているそうですが、自分はもっと優先して改善するルールが先にあるのではないかと思っています。まあ、そのやり玉に挙げられるのがFA制度です。といっても、岸を楽天にもっていかれたからという理由ではなく、去年FAによって移籍した人的補償で取った脇谷のような件です。そもそも脇谷は片岡の人的補償として取り、ライオンズでもいぶし銀といったイメージで終盤はほぼレギュラーに定着するぐらい活躍していた記憶があります。しかし、巨人の高橋慶喜監督就任に伴い、どうしてもと懇願されたのでしょう。せっかく、西武でレギュラーをつかみかけていたのに、結局また巨人に出戻りという道を選んだと、なら
片岡を返せ!って言いたくなるよね。
こういう実例は、後にも先にも例がないし、はっきりいってやられた立場からものをいえば、
球団の恥
とも書かれていたし。人的補償で獲得した選手のFA制度については、やはり再考するべきだと思います。少なくとも、人的補償となった選手は最低そのチームで3年はプレーしなければけないとか、Cランク選手であっても人的補償を要求できるとか。まあ、おそらく同じことを巨人とか阪神とかがやられたらどうせNPBが重い腰を動かすんでしょうが。まあ、他にも変えてほしいこと、要望など山ほどありますが、(今年でいうならコリジョンとかコリジョンとかコリジョンとか)

審判の判定などもめぐって、オフの期間に可能な限り議論してもらいたいと思います。
↓いつもご訪問ありがとうございます。お立ち寄りのライオンズファンのみなさま、同意していただける方また来季こそ優勝による美味しいお酒が飲めることを祈願して下記バナーをポチッと押していってください。<m(__)m>


にほんブログ村
by masa717h | 2016-12-11 11:09 | 野球

by masa717h