人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

始まりの季節

月曜日から新たに、新学期授業が始まりました。繰り上がりで担当する子もいれば、諸事情により、他教科の担当替えを行った子もいます。
さらに、新規で入ってきた子が何人か。現状では、大学生講師の子達の時間割が決まっていない時期なので、今後何人かは入れ替えを行うのでしょうが、決定すれば一年間面倒を見ていくことになります。4月は色々異動も多い時期ですので、どの塾であっても担当の先生が変わったなんていうのはしきりに起こりうることですね。去年はこの時期は黄金の1週間とし、最初の授業はまずは生徒のモチベーションを高めてあげることから始めるわけですが、自分が体験授業をやった子については、苦手科目を頑張りたい!という意欲を示してきているため、スムーズに授業に入れそうです。

中3の生徒から早速鬼畜と言われました( ^)o(^ )
何と言われようと結構です。それまでは、大学生の優しい講師の先生が担当していたのですが、その講師からどうも自分はなめられているような気がして…と前任の先生に相談された経緯があるのでね。M君、T君の2人は英語を大学生の講師から俺に配置変えしたのですが、俺の作る不規則変化動詞の小テストはまず、アトランダムに自分で原形のスペルのみ書いてもらい、過去形、過去分詞と意味を穴埋めにして出す小テストですので、多分面倒くささ(ノート3冊用意しなさいとか)、宿題の多さ、大変さは他の講師と比べて圧倒的ですし、これを覚えてこなかったり、やってこなかったらがみがみ言いますから。

いっておくが、講師の先生が優しいとか質問に丁寧に対応してくれるなんていうのも大事な要素だとは思うが、受験生にとっていちばん大切なことは
成績を上げられるか否かだからな
それをできる講師こそが、この世界ではよい講師として言われるのだよ。そんなこと、どの塾にいったってそう。俺が担当するからには、目標は去年達成できなかった受け持った生徒の成績全員を北辰偏差値60超えを果たすこと。何としてでも達成してもらいたいと思う。というわけで、昨年とは違った形で色々工夫していきたいと思います。
↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-04-06 10:20 | 指導雑感

by masa717h