人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

思考力・判断力・表現力ってどうやって鍛えるの?3

社会の集団授業の際に、毎回授業の後に振り返りの文章の項目として、何を間違えたのかと間違えた理由、間違いを防ぐためにはどうすればよいと思いますか?と答えさせる項目があるのだけれども、そこに決まって間違えた理由は知識がないから、どうすればいいかを尋ねると決まって知識を増やすと書く子が多いのが少し気になる。確かに社会にはある程度の知識は必要だと思うが、偏差値65を超えてきた辺りからは、知識よりもむしろ知恵を磨くべきなのだと思う。一応定義しておくと、知識とは誰もが知っているべきもので、知恵とは誰も知らないものである。だから、知っている知識を組み立てて知恵をひねり出すという意識を持ってほしい。今週は、公民の解説が進みすぎたので、北辰対策を進めるが、生徒には新傾向と称してこんな問題に取り組ませたいと考えている

次の文章を読んで、下の問に答えなさい

いま、日本にある自転車の台数は8000万台を超えていて、人口の半分以上の人が自転車を持っていることになる。だが、ヨーロッパの自転車先進国オランダでは、人口1570万に対して自転車の台数は1700万代もあるという。風車とチューリップで有名なオランダは、干拓によって海を陸地にした土地が国土の約4分の1を占める国だということを、僕は学校で学んだ。干拓で広がった国なら、たぶん坂道などは少ないのだろう。地形が自転車向きだから自転車が多いのかもしれない、と最初思った。でも、本によると、30年ほど前まではオランダも自動車道路をたくさん作ってきたという。ところが、1973年に原油の値段が急に上がった。この出来事の後、自転車専用道路を作り始め、今から約10年前には、本格的に自転車の利用を増やしてマイカーの利用を少なくする計画を実行に移したのだそうだ。

問:上の文章に関して、オランダやその隣の国のどいつで、自転車を交通手段として使うことを積極的に進めている拝啓には、環境についての厳しい見方があります。ドイツでは、森が酸性雨により失われかかっているという問題があるのですが、オランダではどのような問題が深刻になってきていますか。上の文章で得た知識に基づいて答えなさい。(麻生中学—一部改変)

かなり練られて作られた問題だと思う。もしかしたら正解する子は1人もいないかもしれない。それでも、この問題時間をたくさんとって生徒にうんと考えさせたやりたい。この問題、最後の上の文章で得た知識に基づいて答えなさいが心憎い。実際、知識がないとすぐに知らない→できないと諦めてしまう子は多い。ただ、それで諦めるよりかは、ダメ元でいいからありとあらゆることをやってみるんだよ!という話はしている。その代表的な考えが漢字を困ったら訓読みして考えてみようというもの。もう1つ生徒には観察力を上げる3つの条件をいつも言わせるようにしているので、この観察力を上げる3つの条件を言えるようになった子は多い(全員とは言わないが…)

①答ではなく手がかりを探す
②他の何かを持ってきて比べる
③目の前の現象を正直に見る

この視点を持ってもう一度問題文を分析していくと
いま、日本にある自転車の台数は8000万台を超えていて、人口の半分以上の人が自転車を持っていることになる。だが、ヨーロッパの自転車先進国オランダでは、人口1570万に対して自転車の台数は1700万代もあるという。風車とチューリップで有名なオランダは、③干拓によって海を陸地にした土地が国土の約4分の1を占める国だということを、僕は学校で学んだ。干拓で広がった国なら、たぶん坂道などは少ないのだろう。地形が自転車向きだから自転車が多いのかもしれない、と最初思った。でも、本によると、30年ほど前まではオランダも自動車道路をたくさん作ってきたという。ところが、1973年に原油の値段が急に上がった。この出来事の後、自転車専用道路を作り始め、今から約10年前には、本格的に自転車の利用を増やしてマイカーの利用を少なくする計画を実行に移したのだそうだ。

問:上の文章に関して、オランダやその隣の国のどいつで、自転車を交通手段として使うことを積極的に進めている拝啓には、①環境についての厳しい見方があります。②ドイツでは、森が酸性雨により失われかかっているという問題があるのですが、オランダではどのような問題が深刻になってきていますか。上の文章で得た知識に基づいて答えなさい。(麻生中学—一部改変)

手がかりが環境問題ということと、ドイツと比べるという点まではおそらく多くの子は気づくだろう。問題は③のところ。環境問題として生徒が知っている知識として地球温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨などが挙げられるが、ドイツでは酸性雨となっているので、酸性雨ではないことは確か。③の文章から「海抜が低い」ということを読みとらないといけない。そうすると、海抜が低い→地球温暖化→海面上昇につながる。だから正解は、「低地帯の多いオランダでは、温暖化による海面上昇の影響が大きいこと」とでも書けばよい。

これ、オランダの知識など一切必要なく、またこの問題本文の中に一度も「低」という漢字が出てこないことが難易度を押し上げている。それをしなかったことに出題者の意図を感じる。ここまで分析できる子はいないだろうからこれは解説のしがいがある問題ともいえる。こういった問題でうんと考えさせることが、思考力・判断力・表現力を鍛えることにつながっていくのだと思う。(続く)



↓いつもご訪問ありがとうございます。このシリーズ、また気が向いたら続きを書いていきます。参考になった、勉強になった、または続きが気になる~って方は応援の意味で下記バナーをポチッと押していっていただけると嬉しいです。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-10-24 09:43 | 指導メモ書き

by masa717h