人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

第6回北辰結果から

第6回の北辰結果が返ってきました。改めてデータや結果をちょっと検討していくことにします。

全県得点平均
国語 57,0 数学49.8 社会47.9 理科48,7 英語55.0

理想のテストとは、平均点が50点になるテストであるといわれがある以上、この数値を見ると、ある意味北辰の問題はとてつもなくよくできている。近年の北辰は以前自分が大学生講師だったころと比べて傾向が県立入試により近い形になり、本当に偏差値を上げるのが大変になってしまった。ただ、それでも入試は待ったなしだから、この結果を含めて来期以降の自分の授業の方向性や今後などを検討していく材料にしていきたい。そこで気になったことをいくつか箇条書きして整理する。

理社を制するものが受験を制す。

夏休み明けの第4回まではうちの塾ではトップの子が固定していた。ところがそのトップの子が志望校を私立に狙いを定めてから、理社に手を抜いてしまったためか、第5回からトップが入れ替わった。現在トップの子は社会の伸びが凄まじく、夏休み以前の回と直近の回で+8ほど偏差値を伸ばしています。(60→68)多くの子たちは勉強していても横ばいか下げることも普通なわけですから、この伸びは素晴らしい。今回社会で65以上取ってきた3人の子たちは県立入試でも安定して成績取ってこれるでしょう。この学年の子たちは理科も非常に高く、また集団授業もうまく機能して全体の塾内偏差値平均が60を超えた。これは誇れる数字といっていい。まあ、集団授業を担当してくれた若い講師の手柄にしてしまうのがいちばんよいかな。自信にしてもらったらいい。

英語はやはり構造が大切
夏休みだけ、俺の英語の夏期講習を受講した子、もともと偏差値60程度あった子ですが、夏休みは長文問題を一切やらずに、構文読解にウエイトを置きました。後は自主的に英単語・熟語のボキャブラリーを増やしてもらい、お盆休みに英訳した日本文を日→英変換できるようにする練習を課題として課して偏差値67まで行きました。昨年は英語でイマイチ結果を出し切れなかったので、ある意味今後レギュラーの子たちは今その構文の日→英変換をさせているのは以前の記事で書きましたが、その正答率が如実に偏差値に現れています。12月北辰までにはある程度書けるように仕上げておこう。

目標まで後0.5歩

自分が集団授業を担当した社会、とりあえず後期の集団授業を受けた子は8人ですが、1人都合により北辰を受けていないので、その子は抜いて7名の平均を出すと…

第6回平均 59、4でした。
悔しいなあ。今回は正答率15パーセントの東条英機を的中させたので、なかなかこせなかった偏差値60の壁を5名の生徒が突破してくれたのは、よかったが、極端に社会が苦手な生徒が1人で偏差値を下げたしまったのが60の壁を越せなかった要因。今は定期テストに集中してほしいので、とやかく言うことはしないけれども、この数値は本人が一番まずいと思っているだろうから、テスト明けたらビシバシしごいていくことにしよう。前期集団授業のみを取り、後期を受けそのいない子はたいていは横ばいか、下がってしまっている子がほとんど。特に社会は、1人の独学で何とかなると思われる筆頭教科だがその考えでいると危険だな。来期以降の警鐘の材料にしたい。結局は意識の差が偏差値の差につながったということ。


私立志望の子も1人社会の集団授業を受けていたのですが、この子は北辰でまだ思うような数値が残せず私立が提示する確約の条件が取れないというので、12月北辰で何としても数値を取りにいくという背水の陣を敷いて、理科・社会の特訓授業をする運びになりました。残りの12月までの短い期間で成績をスパークさせるなら3科目よりも5科目を引き上げてくほうが可能性が高い。この子の評価したい点は、私立を受けるからといって最後まで理社を捨てなかったこと。多くの子たちは私立に志望を決めると理科社会を勉強しなくなって成績を落とす子が圧倒的だが、それでもこの子は(私立志向に傾きながらも)理科・社会を最後まで授業をしっかり履修したのだから、短い時間であっても伸びしろは十分ある。後はどれだけ本気になれるか。

高校に入ったら今後の大学受験は小論文のような形に近くなっていくから、そのときに中学校のときの知識がないと苦労するぞ。逆に私立はもう少しこの理社の比重を考えてほしい。7月時点までトップだった子も、要求する私立の基準が3科でだったからで、国語の偏差値は70を超えているが、それでも5科総合だと苦手科目が1科目程度あっても、総合では理社ができる子のほうが上にくる逆転現象が生じた。

12月北辰に向けて
集団授業は終えてしまったが、まだ伸ばさないといけない子が、今回集団授業を履修した子のなかでは60のレベルを超えられなかった2名。ある意味、俺が恵まれているのはこの2名が背水の陣を敷いて、本気で取り組んでくれることか。忙しいや時間がないなどもう言い訳にはならない。授業だけでは限界があるので、塾のシステムや課題を上手に使いこなしながら、12月北辰は何としてでも、平均偏差値60超えは達成したいと思う。結局最後まであきらめずに頑張ってがむしゃらに暗記や課題に取り組んだ子たちが劇的に偏差値を上げるのだ。




↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-11-19 21:45 | 北辰

by masa717h