人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

伸びるのはこういう子

以前の記事に書いたOさん。この子は夏の途中ぐらいに入学してきて、夏前の北辰で偏差値がずいぶんとガタンと下がってしまったのだが、夏期講習がV字回復のきっかけになったようだ。もとより普段から勉強に対しての取り組みがうまく、単語テストを施すのもノートにきちんと定規で線を引き左側に英語、右側に日本語を書き、そのノートに折り目をつき、常にテストをできるようにまとめていたりとかして関心してしまった。学校の内申はもう一段上のレベルを狙ってもよい位なのだが、本人・親とも安定の現状維持をしたがっているように見える。以前書いたハカセ君のような事例がある以上、自分はその子が行きたいと思えるところにいってくれればよいので、過度に進路に関して口に出すことはしないことにしている。

夏期講習のみの講習生として英語を教えたのだが、こないだの北辰で偏差値70をとってきたのは驚いた。(英作文は少し触れてが長文の授業は一切やっていない。)学校選択が不安だからという理由で今前倒しで冬期講習を消化しているのだが、授業を週に一度取っているレギュラー生と比べて本当に授業を大切にしている姿勢が伺える。例えば、いつも毎回冒頭に小テストを実施する際にいつも(五分まで)準備できる時間を聞いているが、たいていの子たちは即答で五分欲しいです!と答えるのだが、彼女はいつもいりませんといい、いつもクールに満点かそれに近い点数をとる。逆に5分欲しい!と言ってくる子に限って満点は取れない。準備が不足しているからだ。実際、レギュラーの子たちも同じ教材を使って長文読解の演習をさせているが、たった4回の授業でいつのまにか彼女が長文を一番進んでいる子になってしまった。全12回の授業で長文を30個やっつけると宣言したので、1コマあたり3つ以上のペースで長文を処理していかないといけない計算だが、このペースなら間に合いそうだ。

それにしてもわずか5分の差がとてつもない差になっていくのだなと実感している。

たった12回しかない講習だが、とにかく1分1秒でも無駄な時間は使いたくないという貪欲さを感じる。英語で北辰70を取ってきた子など久しくいていなかったが、それだけの集中力で授業に取り組んでいるからこそ到達できたんだと思う。また、諸事情により理科・社会などの授業は取れないので、自学で進められる教材を何かもらえないか?とリクエストしてきたので、集団授業をまとめた教材を渡してあげた。しっかり反復して力をつけてほしい。これからこの子はまだまだ伸びる可能性を秘めている。指導者としてこの子の力を最大限引き出してあげられるよう頑張ろう。
↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-12-22 00:02 | 指導メモ書き

by masa717h