人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野球好き塾講師のブログ

yoyuuha.exblog.jp

TOEICの勉強や西武ライオンズの雑感とか

読み 書き 計算

先日、塾のシステムに英単語の昇級・昇段試験を取り入れると書いたが、いろいろ膨らませていって英単語だけではなく、基礎的な計算(四則計算から因数分解まで)と漢字(漢検を基準としたもの)も追加で施し、3教科型の昇級・昇段テストだが、まだ取り組み方のシステムがわかっていない子が一部いるものの、反響は上々。特に計算の人気が高い気がする。本当はこれに理科・社会の一問一答なんかも加えて、5教科やりたいのだがとりあえず三教科で様子を見ようということになった。

数学も20級から1級までなんだが、20級は小学生の計算から始まっているのだが、さすが塾用教材をベースに作成しただけあって、面倒な計算も数多く含んでおり、数学が得意な子でも満点が取れていない。

漢字も30問しか設定していないので、積極的にチャレンジする子も多いのだが、肝心の英単語に挑む子がなかなか現れない。ただ、ここは自分が得意な分野(計算)なんかを十分やっていくうちに、他の分野(漢字や英単語)も満点を積み重ねたいなんて思うようになるのかな。この辺は能動的に声をかけていってあげたいと思う。

まだまだ運営しはじめて初期段階といったところだけれども、積極的に自習にくる子が増えてほしいというまず最初のハードルはクリアしたように思う。後は、満点をとったら金のシールを貼れるなんていう工夫もいい。

どんなテストであれ満点は価値のあるものです
全部、金のシールがつくまで繰り返しやってやる!という姿勢の積み重ねが普段にいきてくるはず。こういった取り組みが今後全体の学力にどう影響を与えるか、注視していきたい。

↓いつもご訪問ありがとうございます。参考になった、勉強になったという方は下記バナーをポチッと押していってください。可能な限り毎日記事を更新するモチベーションになるのでよろしくよろしくお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村


by masa717h | 2017-04-15 15:25 | 指導メモ書き

by masa717h